novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2019年やってたスマホゲーとか

パズドラ

めんどくさい。インフレしてんのに特定のギミック対応能力がないとクリアもままならないとか、とにかくクソ硬いとか、そういうのが全然解消しないので最新式のモンスターを手に入れても1年前の型落ちコンテンツすらクリアめんどい。今更ストリーモード作るなら小学生向けとかやめてよねとか。

FFRK

持ち物検査×ギミックって良くないと思うの。昔、ギミック工夫して面白かったのは持ち物検査要素が少なかったからだと思うの。めんどくさいを装備で吹き飛ばすのは良いんだけど、めんどくさいに挑むための持ち物検査はダメだと思うの。
いい加減、オーディン余裕なくらいには装備集まったと思うんだけど、なんかなあ。あ、ナイトメアはなんとかしました。そしたらさ、更に…
中途半端な課金の報われない感じ、もうちょっとなんとかならんのかな。

黒猫

うん、今年もまあまあ面白いシナリオが多かったと思うので、SSゲーとして確固たる地位を…築いていはいないか。待望のオート(クイズゲームなのに?)でながら周回がらくらくとか、色々頑張っていますが、とにかく過去のカードが(戦力的に)蘇るという運営頑張っちゃうシステムやイベントガチャに恒常のハズレレアが出な…くはないな…ともかく、最高レアが恒常ハズレカードというクソがっかりがないのだけは良い。色々配りすぎて課金され力が低いのとなんだかんだで配布がキーカードになることが多いという手が抜けないシステム、そろそろ危ない気がしているけど大丈夫かなあ。一番課金してもいいゲームが一番課金され力ないってのはね。

ロマサガRS

盆栽ゲー。ポエムをつなぎ合わせたようなストーリーがとにかく分けらからず、RS3の続編と言われて納得する人はいるのか。とにかく盆栽ゲーなのですが、マクロを使って盆栽育てている人とそうでない人で大きな差がつくという意味がわからないシステムは良くないと思います。あとガチャが極悪でイベント系ガチャのSS(最高レア)にリリース当初から全く更新が入らない今となっては完全ハズレの恒常SSが混じっていてかなりの確率でがっかりする。で、恒常という名前になっていない実質恒常2ガチャのSSはそっちからは出ないのでそっちはそっちで追加になるたびに闇鍋度が増してほしいものが出る確率がどんどん下がっていく(上になんか古いの出やすい気がしてしまう)。流石にまずいと思ったのか年末1ヶ月かけたタダガチャバラマキでかなりの人が恒常2ガチャのSSの7割位は揃えられたんじゃないでしょうか。何やってるのか。
ただひたすら周回して電池を減らすだけのゲームからもうちょっとどうにかしてなんとかならないのか考えてほしい。