novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

成長したいかどうかの前に

togetter.com

マネジメント云々以前の話として、まず、会社が「入社時に何を期待しているか」を問うてほしい。まあ採用試験で嘘吐かれるんだけど。

それはさておきですよ、前にも似たようなことは書いたんだけど、成長云々というよりは仕事をすることでどういう対価を得たいか、ということについての合意形成ができていないことが大きな阻害要因になっているし、こんな世の中だから昔に比べたらイメージすることが少ないと思うんだけど、ライフプランというものを持ち合わせていない人が多いってのも問題なんだよね。特に「いざとなれば」がある人ほどそう。

世の中がおかしくなっちゃったときに(例えば、親の遺産は大半が没収されます、みたいな)生き残れるかとかそういう想像力はないからね。会社でライフプラン研修みたいなのやって、FPの人とかに来てもらっていつまでにいくらぐらいのお金がないとどうなるってのを可視化されるとみんな結構アレ?ってなるんだよね。で、会社の順当な成長コースに乗れば案外そこまではいけるね、となると多少なりともやる気が上がる人もいる。

成長したくないんじゃなくて、成長したことで得られるリターンが成長するための努力と釣り合っているのかどうかわからないんだよね。

実家が金持ちとか、物欲がないとかそういう場合にどうすんのってのはあるんだけどね。

逆にプランが有りすぎると(待遇)ステップアップのために転職しまーすってなりがちで、マネジメント層としては頭の痛い問題ではあるけど(長期的に見て得か損かみたいな話も実際のところあったりするんだけど、若いほど目先が大事になりがちだから…)