novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

リモートワークは難しいよ

いろんなことをPCで完結できる時代だから、会社のPCと会社のシステムに繋がる環境さえあれば大抵のことはできるようになった、というベースの状況と、各自がポータビリティのある端末をもっているか、とか、労務管理できるか、みたいな部分は大きく話が異なるので、
「普段は出社しているけど別にどこででも仕事できるよ」
だった人と
「会社に出社しないとそもそも端末がないよ」
という人では難易度は違うし、会社の仕事って自分に割り当てられた成果物を期日までに作るという仕事に従事している人は実はそう多くはないんじゃないかという気もしているんですが、なにぶんシステム屋に勤めているとそれ以外の企業の仕事のあり方はよくわからんというのが本当のところ。

とてもわかり易い話として、工場や実験室は家に持ち帰れないよね。

リモートワークできることを特権とは思わないけど、特殊ではある、という認識ではいます。ただ、1億総事務仕事(言い過ぎ)の日本においてはできるできないの不公平感はまあまああるってのが現状なのかなと思いますね。

個人的には、自宅でリモートワークは境界が曖昧になっちゃうので基本的にはワーキングスペース的なところでやりたい(今回の事態は特殊なのでともかくとしてね)