novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

なんでもシェアする文化が価値観の多様性を破壊していく

nlab.itmedia.co.jp

この件だけどさ。真面目に取材とかするのもどうかと思うが。

こういう、洒落っ気とか、茶目っ気によってなされる行為ってのは真面目に受け取ることで軋轢を生みがちなんだよね(現にこの話を見てビスケットが欠けたたときの配送業者へのクレームを心配する人が出る)。だから洒落とるなあと思ってその価値観を共有できる人の中で共有しておきゃいいんだけど、現代の病理としてどうしてもこれウェブに上がっちゃうわけでね。そうすると、「正義」にさらされるわけですよ。そしてまた一つ洒落っ気のある文化が滅びる、と。

目くじらを立てる方がおかしいんだけど、もうウェブってそういうステージ超えちゃっているわけじゃない。建前でしか生きられないリアル社会が出来ちゃってるんだよね。アクセスコントロールが効かなさすぎなんだよ。何らかの問題が発生する可能性がゼロではないことに文句つけているのを見るたびにお前ら当事者として実害出てから言えよみたいに思ってしまうけどね。

ともあれ、この手のものをあまりTwitterとかで共有するのはやめようという思いをあらたにしたんだけど、そうするとウェブって悪いところを糾弾する側しか使い勝手が良くない世界になっていくわな。シェアする、という文化は多分に商業的な理由で生まれていると思うんだけど、その結果、世の中の多様な価値観を駆逐する方向に動いているのって、商売人の思うつぼでしか無いよねえ…