novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

就職における、社会人になる前と社会人になってからの大きな違い

  • 社会人になる前(≒新卒採用で入った会社):これからスキルを身につけて立派な社会人になりましょう!
  • 社会人になったあと(≒転職活動をしているあなた):あなたのスキルは?キャリアプランは?市場価値は?

これが現実。では、未経験歓迎とは何か

  • 良いパターン:前職のキャリアやこれまでの活動を踏まえてポテンシャル採用。地頭や職に対する意識、ビジョン、定着してくれるような動機が大事
  • 悪いパターン:奴隷労働みたいなもの。人であれば良い。入ったら辞めさせねーよ?

これが現実。前者の会社に採用してもらうためには?

  • 採用されやすいパターン:前職の良い点・悪い点をきちんと分析しており、IT業界についても「自社開発、請負、客先派遣」等があることを理解しており、xxで会社のビジネスに貢献したいと考えている(というのが募集内容とマッチしている)。スキルは自己学習でもスクールでも良いが、手を動かした実績と募集にあった方向性が大事
  • 採用されにくいパターン:どう考えても安定している会社からの転職。キャリアアップしたい(アップか?)。RoRやりました!(で?)。自社開発がやりたいです(それでビジネスにどう貢献するの?)。スクールでこれを作りました(おもむろにUnity)

おもろいのは、未経験転職組で前職400万だったのでそのくらいは…みたいな条件が出てきたりすることね。未経験なんだから前職の給与は関係ないよね。前職の経験がビジネスにすぐに生かせる要素があれば別です(でもそれってある種のスキル採用であって、純粋な未経験新規ではないよね)。