novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「これで救われる人もいる」の安っぽさ

インチキセラピーみたいなのを批判するとだいたい「これで救われる人もいる」「心の問題は人それぞれ、こういうのが良い人もいる」と言い出す人が出てくるんだけどさ、そこで決定的に欠落しているのって、セラピスト()の方は確信的にインチキであるってことなんだよね。つまり、たまたまという分の悪い賭けに勝っただけのサバイバーに肯定されてもねってことでさ。結果として詐欺の宣伝をすることになるのって、自分は救われたけどあなたは救われるかもしれないし救われないかもしれないけど金は出したほうが良い、と言っているようなものだよね。それだけ聞くとおかしいと思わない?

まあ、この手の心の問題はおおよそ「たまたま」が治療になることもあるし、逆にたまたま相性が悪いことで解決しないことだってたくさんあるんだけど、そこに現金をどれだけベットするかって話でしかなくて、そのベット金額がたまたまの出会いのためには高すぎるのであれば、それはギャンブルに全財産突っ込むセラピーみたいなもんだよね。