novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

もしかしてパーソルもある意味(マヌケな)被害者なのでは…

www.tokyo-np.co.jp

3億6千万のうちの94%も再委託するってのは金額のボリューム的にはかなりありえない話だおともいます。上がり3000万ぽっちでこんなハイリスクな受注します?うちの会社だったらしないわ。だってこれ金額に対して粗利計算したら1%くらいじゃない?もう完全に口座貸しだったとしても契約手続きも含めた社内コスト勘案すると雀の涙ですよ。リスクに見合ってなさすぎる(これで自分たちは何もやらず再委託70%くらいだったら同情の余地なくアウトだけど…)

HER-SYS委託してんだから契約楽だしお前ら窓口になれよみたいになってたら可哀想だな。

仮にそうだったとしても、こういう立場で契約しちゃっている以上、義務を果たさないことにはなんともならないから、同情の余地はあんまりないんだけどね。

まあこんな話は推測でしかないけど、別に再委託をすることそのものが悪いってわけじゃないんだよね。でもこの場合、パーソルの立場で仕事を受けるのってまじでリスクしかないと思うし、相応の事情があるようにしか見えない(もっとも、その事情の中にはパーソルの判断がアホというのもあり得る)。だから、こういう発注形態になって、それをパーソルの言い分を信じるなら発注元にも承認を得ていた、という話にもう少し切り込んでいくとこの話が闇深なのか、関係者が揃ってマヌケなのか、わかってくると思うんだよな。