novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

検索避けは失敗するとむしろご開帳にしかならないよね

まあまあクローズドなプラットフォームの検索タグとかでやるならともかくね。とはいえ、例えば今Googleで高専って検索したら大体リアルな高専が出てくる(もちろん、過去の検索履歴によるだろうがw)ので、おおよそTwitterなどSNSの性質に拠るところ大とは思いますけど。

いずれにしても「特徴的な」「使用頻度の低い」「とは言え日常的に使われる」単語を検索避けワードとして採択してしまうと、謎のトレンドが発生してかえって目立つ。それを造語でやったとしても、界隈が盛り上がるとトレンドや関心ワードとして上がってきてしまうだろう。ぶっちゃけ、オープンなプラットフォーム上での検索避けってのは比較的少数の中でのみ共有されている、という状況でない限り、無意味どころか逆効果だよね。

だから、ある程度クローズドな状態でやるべきではあるんだよ。これは10年前とは状況が違うから。昭和の校則みたいな村ルールで正義を為したように感じている界隈の人がいたら内野にいる人が注意してあげよう。