novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ウマ娘ブームで競馬に久々に向き合った

ゲームはやってないんだけどさ…
ウマ娘が流行ったことで、過去の名勝負みたいな動画がやたら上がって面白い。解説は詳しいし愛が凄いなって思って楽しんでいるんだけど、僕自身は競馬についてすごく良い思い出があるというわけではない。僕が合法的に競馬で勝負できるようになった時期ってライスシャワーの悲劇があって、その数年後にあったサイレンススズカの悲劇がトドメになって競馬にそれほど入れ込むことはなかったんだよね(真面目に見てたのはディープインパクトすげーな、くらいが最後かな…)。そもそも馬券はほぼ買ってない。

でも、その後の競馬界も面白いじゃん。名馬あり珍馬?あり、色んなドラマが有って、レースの動画だけ観ていても楽しい。

依然として、ウマ娘をやるつもりは(色んな意味でヤバそうなので)ないんだけど、強い馬を眺めて楽しむってのはいいな。

大学の頃、(平日の)川崎競馬場で街頭コンサートついでにファンファーレを吹くってことがあったんだけど、その時の控室が馬場の横の半地下でちょうど目線の位置が地面になる窓があって馬が走ってくるとすごい迫力だったんだよね。競馬場でまた馬を見れるようなくらい、コロナ禍回復してほしいわ…