novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

また洗練されたラーメンを食べてしまった…

なんかこう、最近うまいと評判の店に下調べ無しで行くと大体洗練されたラーメンで大変美味しいんだけど、どうもこれと言って新しい感じがなくなってきているんだよね。洗練されていてとても美味いんだけど…

僕の記憶の中でラーメン屋(Not 中華料理屋)に行き始めた頃はなんでんかんでんがまず流行って、環七ラーメンブームがあって、まあまあ近く(と言っても結構遠いけどチャリで行けるあたり)にあった今はなき環七高円寺あたりの「峰」の豚骨と角煮かな?でいつもと違うラーメンだなんだこれはって思って大学生になったら六角家に連れて行かれてバイトの前後で銀座のじゃんがらでぼんしゃん替え玉2回くらいよく食ってて昼間は二郎の本店で東京豚骨ラーメンやらダブルスープの青葉やら麺屋武蔵やら、とにかく、新しい店に行くたびに何かが違うラーメンを食べていた気がする。

とにかく、今は丁寧にとった鶏ガラベースの醤油や塩の「洗練されたラーメン」が流行っている。間違いなく流行っている。どれも大変に美味しい。でもどれも同じような感想しか出てこない。

ちゃんとそうじゃないラーメンもあるわけだから、ちゃんと探していってみよう…