novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

衆院選感想

小選挙区でいろんな人が落ちた。ちょっと今まで考えられない人まで落選しているので、野党統一候補という戦略がうまく行った気がしなくもないが、一方で民主党も今まで落選するなんて思えない人(それも大物)が落とされているので、どうやら国民もこの政治の閉塞感について物申している雰囲気は出てきたのかもしれない。天気は悪かったが投票率もちょっと上がった。

維新が躍進する大阪、というのも中々だった。自民党ではなく維新が伸びた事実は重たく受け止めるべきだよね。その中身の評価はさておき、「改革が必要」というメッセージはそれなりに届いてたとみなすべきだ。なにしろ自民党の(特に安倍とか二階とか菅とか)の演説って「これまでの政策は正しかった。批判されているような事実(格差とか)はない」という全く実感を伴わないメッセージ(つまり、政権の正当化だな)に終始していたわけで、まだ既存の政治をぶち壊すみたいな単純なスローガンでも良かった。どっちつかずの曖昧な政策より、クソかもしれないけどパワーがありそうな維新を選ぶ人がそれなりにいる、というのはなんら不思議なことではない。ただ、どう見ても維新は単なる破壊者で、彼らに何かを任せるとしたら、大出血して命の危機にさらされたとしても、既存のものをぶち壊す、というところ(だけ)だ。正直お薦めはできない(必ず、一時的に酷いことになるだろうし、地域で積み上げてきた大事なものも破壊されるだろう。それを許容して未来に繋ぐことも、ポスト維新でまともな人が出てくるかどうかの賭けにはなる)。

立憲はさ、所詮は寄せ集めなんだな、ということをこれでもかとばかりに露呈しまくったってのが今回の選挙だった。このままでは日本の政治史に「社会党を対消滅させた」ということだけで名を残しそうだよ。

以前は、カウンター勢力と期待して共産党に入れていたけれども、もはやここまで理性を失った共産党に入れる気はおきない。

結局比例の得票率が民意だと思うよ。維新除く野党は今の路線を無邪気に続ける限り、いつか維新(やそれに類似した勢力)にやられる。革新という名の破壊者(これは革新が良くないということではなく、革新の名を借りたクソ勢力が躍進するかもしれないという危惧だ)を防ぐためにいつか自民党に投票するときが来るかもしれないと、密かに思っている。