novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2022年2Q喰ったラーメン

なんだかんだで結構行きました。土日遠出しない代わりみたいなもの…


十条の「煮干しそば流。」非常にオーソドックスな、強ニボ系ラーメンでした。平均点の高い感じ。


大門「東京豚骨らぁめん至」。前違う店だった気がする。普通。


中野「NOODLE DINING 鵺 NUE」丁寧な味。青葉の近く、バーみたいな店だけど。


川口「らーめん かねかつ」あんまり並んでないのにえらい待った。みんな肉いっぱい入れて喰ってるのでそれで。たしかに旨い。でもちょっと並び時間が長すぎるね。いっぱいいっぱい大事に作っているのはわかる。なんか古民家改良したような店で雰囲気もいいけど、もうちょっと回転してほしいなあ…


三ノ輪「トイ・ボックス」ここは結構前から宿題でようやくいけた。全体的によくまとまっている。評価が高いのは納得感ある。普段から食べたい感じではあるけどなかなかハードル高いよね場所的にも


大門「郷村居」。辛い感じの中華屋のランチの牛肉麺。こういうスパイシーな感じのラーメンってもうちょっと普通にラーメン屋としても流行ってもいいと思うんだけど、中華系じゃないとなかなかないよね。


桜台「美志満」の限定。何度食ってもここの塩は洋食テイストを感じる。ちょっとトマト感とかあるからかもしれないけど、こういう仕立てのラーメンは好きなんだよなあ。


練馬「RAMEN GOTTSU」昼通ったらすぐ入れそうだったので久々に。安定感のある味。発見はないけど安定感はある。問題はいつも並んでることだよなあ。そんなかなあ。


石神井公園「和來」。これも最近できた?今流行り系だけど、きっちりしっかりしていてよい。でもまあ今流行り系なんだよなあ…という感はある。


立川「楽観」玉ねぎな感じのアレ。これもちょっと流行り?八王子系とからしい?よくわからないですが、スッキリした感じ。


野方「ご恩」野方ホープの向かい。明るくていい感じの雰囲気。これもちょっと流行り系だけど、ハイレベル。担々麺もうまそう。近所なのでまた行く。


金沢「麺屋大河」金沢遠征したときの締めラーメン。夜の遅い時間は閉まる店が多い中、だいぶ繁盛していた。ちょっと不思議な感じの味。


池袋「NOODLE VOICE」ホタテを押し出した感じのラーメン(つけ麺)だけど、うん、まあホタテってそこまで個性強いかというね。アサリとかに比べると地味な感じは否めないか。


高円寺「かむい」最近できた新潟の生姜系。まあ、ラーメンと生姜の相性はいいよね。昔の臭み消しじゃなくて、生姜を全面に押し出したラーメン屋も結構流行ってる感じはする。中華系のスパイシーなラーメンもそうなんだけど、そういう匂いでインパクトあるラーメンはバランスがよければ美味しい。


春日町「はないち」練馬から移転して初めて行った。まあ色々あったみたいだけど。普通に美味しい。まあ、それ以上でもない感じはするけど、それでいいんじゃないかなここは。


練馬「赤羽京介」最近できた店。シンプルに麺が美味しい感じはする。ちょっと店のキャパの割に待たされるのが昼時行くリスクになるのがなあ


富士見台「淳之助製麺所」オリオン系らしい。野方のオリオンは潰れちゃったなあ。まあ、なんかちょっと特殊なんだよねあの店。こっちは煮干し系です。普通かな。長蛇の列ができるたぐいではない。


大門「和え麺、藤 」最近できた店。まだオペレーションが確立してない感じだったか。特に不可はない感じだった。タイミング的にあまり行く機会がないかなあ…                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              


板橋本町「麺庵 小島流」つい限定を喰ってしまったがレギュラーメニューを食わないといかんきがする。なんかこう、美志満と同じ方向感を感じなくもない。


中板橋「さわ」なんだろう、すごいラーメンって感じがする。ラーメンばっかり喰ってるここ最近の土日だけど、これが一番ラーメンって感じがした。


荻窪「ふじ田」最近できた。悪くはない。むしろいい。問題はこの手の味に食傷気味なことか。店は悪くない。


大山あたり「自家製麺 No11」富士丸系らしい。ちょっと調子乗って色々増しすぎた。コスパ悪い。あと、麺が平ビロ系なんだけど…固い…二郎系で麺固いはギルティだと思っているので、個人的には次はないです。


総じて、鶏系醤油ラーメンが流行っている感じは変わらないんだけど、なんかこう、ラーメンの普通の料理のセオリーを外れた頭おかしい感じがもうちょっとほしい今日このごろ。素材を突き詰めて値段も上がっていくってのは悪くないのかもしれないし、頭おかしい感じのラーメンってどうしても原価の掛け方が変になるから必ずしも儲かる感じにならないってのはわかるんだけどさ。