novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

死ぬほどではない、の先にあるもの

なんだかんだで日本が平和だったのは、命を懸けるほど追い詰められることがそれほどはないという社会であるからだろう(それが全てではないけれども、いくらかは)。
時として生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされることがないとはいえないけど、仮に死ななきゃならなかったとしても社会に復讐して生を終えよう、という人はそれほどはいないのではないか。

でも、ここままでは死ぬしかない、という状況が増えれば増えるほど、「どうせ死ぬなら」と思い詰める人の数も増えるだろうね。そういう場合にターゲットになるのかならないのかって、どこで決まるのだろうか。やっぱり徳なのかな。今からでも遅くないから企業経営者は徳を積んだほうが良いよね。