novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

さいきん「ゆっくり解説動画」が商業化しているらしい

といっても、先日の著作権騒動の話ではないです(もしかしたら関連性があるかもしれないのでそうだとしたらかなり闇深だけど)。

ゆっくり解説動画のうち、かなりの割合が機械化(文字通りの機械ではなくて、セオリーに従って作業するだけの形)で作られており、収益化されたり、収益が思うように伸びなければ結構な高値で制作体制ごと売却されたり(買うやつおるんか?)するみたいで、個人のゆっくり動画制作者に「そのチャンネル10万くらいで売らない」みたいな誘いも流行っていて真面目にやっている人が怒っている、というのをとても良く見かけるようになった。たしかに、最近「xxの雑学」とかそういうたぐいのチャンネル乱立しているし、内容Wikipediaで3分でわかる程度の話しかなかったり、茶番が画一的だったりで低クオリティのチャンネル自体はすぐわかる(わからない人向けだろうけど)のですぐ非表示にしちゃうんだけど、まあ多いよね。

切り抜き系のチャンネルもさ、3時間の配信から、とかならわかるけど、15分くらいの動画から切り抜くってまずまず意味ないよね。なんか岡田斗司夫の切り抜きチャンネルが大量に出てきて片っ端から非表示にした。
あと、サムネで実はxxみたいなxxを本編見たらほとんどそうは言ってないみたいなやつ。あれももう大体サムネでxxってなってたら見なくていいやってわかるようになったのでまあわかりやすくてありがたいけどね。
あと、サムネがこういう4分割になってるやつ。これもだいたいこのサムネでxxとかなってたらアウトだし、この4分割の内容に沿ってない内容しかない動画が大半であるw

あ、あと、「本当の理由」とか「驚愕の真実」とか「xxであることが判明!」とかもだいたいフェイクかそれほどびっくりするような内容じゃないか何今更いってんの常識でしょみたいな内容であることがほとんどですね。

本当に面白い切り抜き(本家の許可あり)みたいなのもあるからそういうのはありがたいし見る意味もあると思うんだけどね、見極めるのも大変ではあります。

で、こういうの増えて一番迷惑なのって「動画としては静止画に毛が生えたようなもんだけどトークが面白いから収益化頑張って」みたいなチャンネルがさあ、「ほとんど同じ動画」扱いされて収益化NGになったりとかする一方でそのへんのノウハウだけはあるクソ動画が再生数稼いだするっていうことでさ、「優れたコンテンツに高い評価を与える素晴らしいアルゴリズムを作ってるんじゃないんですかねGoogleさん」っていうモヤモヤがどうしてもあるよね。クソAIより人力のほうがマシじゃん?みたいな。

本当にそのコンテンツのことが好きで、ゆっくり解説動画を作っている人って、僕らにおきかえると作品愛を語るホームページ作ってた人みたいなもんじゃない。まあその頃とは「当たったときの金になる度合い」がぜんぜん違うってのが若干引っかかるけどさ。その手の話で一番良くないのは、やっぱり動画作るのには動画を作るということそのものに割かれるリソースが大きくて、収益化しないと割に合わないみたいなハードルになっちゃうことだよね。そうするとどうしても愛だけのアマチュアは圧されて追い出されていく。これ、ゲーム攻略サイトの商業Wiki化と同じ方向性だよね。