novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2022年3Qに喰ったラーメン

一ヶ月ぶりのエントリがこれか…


本郷 にしの
入ってからわかったけどキング製麺系列みたいだった。そういう意味では安定の味。


大宮 狼煙
猛暑の中えらい行列をしていた。日除けの場所がない立地なので暑い。流石に名を馳せているだけあって美味かった。ただあの並びに耐える必要性があるのか。近所だったらまた来るって感じではあります。


野方 ご恩
今季のマイベスト。近くにできてありがとう。普通のラーメンも美味しいし、チャーハンも美味しいですが、この担々麺が衝撃的に美味かった。汁アリ系の担々麺ではこれまでで一番好きかも。


要町 タマネギヘッドバッド
なんというか、ずるい。美志満にも感じる洋風ラーメンって感じだけど、まあこれ系の風味たっぷりのスープ好きならこれは好きだよね。逆に言うと、ラーメンってそうじゃねーだろって思う人はいるだろうけど、個人的には好き。


練馬 うかんむり
ひさびさ。いつやってるのかわからん。前の店舗のほうが良かった、とか色々思うところはあります。よくも悪くも安定かな…


中野 ただいま変身中
もはやラーメンの類なんだかよくわからないビジュアルのまぜそば。よく考えたらこれだけの具材を一緒に煮込むとかでもなく混ぜて意味がわからない味にならないってだけでもすごいと思う。サラダ感あるよね。そういう意味では奇抜な味ではない。


野方 ご恩
ふたたび。夏限定冷やし。コメント不要。


江古田 長男、ほそのたかし
クオリティは高いと思うんだけど、値段も高い。そういう意味ではちょっと微妙なんだよなあ。ラーメンの付加価値とは、と考えたときに個人的には素材へのこだわりが直接価格に転嫁されているともう少しなんかやり方あるんじゃないって思ってしまったりはする。


石神井公園 ろくはうす
再訪。味噌+わかめトッピング。いやあいいんですよこういうので。俺らの腹を満たすラーメンはこれだみたいな感じを発していて実に良いです。ニンニクとか入れたいんだけどここに来るときは次に用事があるときが多いので自重。


蒲田 ぶたまろ
用事のついでに行きました。なんというかロードサイドのごつめのラーメン感がありますね。満点を取りに行くラーメンではないけど癖になりそうな感じ。


大門 いずる
久々に営業開始したので会社帰りに。なにげに夜行ったのは初めてかも。ちょっとスープ少なくなった気がします。でも実はこのくらいが丁度いいと思う(ぶっちゃけスープの量が原価なんだから適正に減らしてくれて構わんと思う)。味はまあド安定の突き抜け感で良いですね。和え玉の誘惑に抗えない店。


中野 麺尊RAGE 中野 腕刀
西荻のRAGEの支店?ちょっと辛めのメニューが多い構成なのかな。これは限定だったかな。なんというか、あまり変哲のない感じの見た目と味なんだけど、全体的に旨いという難しいやつ。流行るかなこれ。流行らないともったいない


新橋 ななつぼし
店構え的にどうかな(おしゃれ系すぎる)と思ったけど、なんというかはしごっぽいなにか+ちょっと今風って感じ?分析力がない。


吉祥寺 竹祥
つい限定の冷やしを頼んでしまった。とろろうまー。じゃなくて、レギュラーメニューちゃんと食っとかないとあかんな…


大久保 麺屋悠
たんたん亭(かず屋)系としてはちょっと異端感のある見た目(まあこれが坦々っぽいやつだからだけど)。味はそっち系がちょっとガッツリしたって感じの雰囲気。あんまり行く機会がないけど色々食べてみたい


早稲田 やまぐち
高いです。あと、最初しょっぱい。食べていくうちに何故か馴染むんだけど、なんでだろう。まあ高いですね。高い事自体はいいんだけど、普通に高い味がする。そういう意味では損はしてないんだけど、なんというかね。


石神井公園(上石神井) わおん
ずっと行こうと思っていたんだけど、この夏3回位「行こうと思って道中で念のためTwitter確認したら休み」を食らった…
立地考えるとちょっとお高めな設定な気がするけど、良くも悪くも高い平均点を取っている味がしました。突出している感はないけど、まんべんなく旨い。これは近所の人で流行るのはわかる。

というわけで結構色々行きましたが、とにかくご恩です。今年中あと何回かは行ってしまいそうだわ。