novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ネットで適当なことを言う人

タイトルをいきなり否定するけど、そもそもネットから出てきてメディアで、が正解かな。まあ、ネット言論人みたいに見られているという意味ではタイトル通りでも良いかもしれない。

んで、古来のネット論客ってのは仮に内容が適当(というか根拠薄弱)であっても、物量で押す、みたいなところはあったよね。それすらないなんか言った気になるようなセリフで物事を切って捨てるのに快哉を上げる人々の気持ちは僕にはよくわからない。中二病とのボーダーラインがわからない。正論を相手にぶつけるのは問題解決の手段では(大抵の場合は)ない。それでも正論が効果的なのは相手を辱める要素が強いからなんだよね。実にメディア向きではある。実際のところ、正論というのは単純で、ここでなんか食わないともう死んでしまう、という人が万引きしたのを見て「万引きは悪」って言うだけで立ち去ってしまう人が正論マンとすると、ろくなものではない。なんの問題も解決していない。これは極端な例だけど、そういう例で説明できちゃうレベルの正論マンってマッドサイエンティストと同種の何かではあるよね。

というかですね、正論って言うだけなら簡単なんだよ。だから正論をもって他者を批判する、という行為は(正論を言って終わりにすることを恥とするまともな)論客にとってはその正論をもって成し遂げたいことを自らの責務として課されるという意識はあるだろうし、だからこそ正論だけ言って終わり、には普通はならない。なんだったら正論ってある視点からの正義にフォーカスしすぎているから別の正義による反論と対立しやすいし、妥協点も見出しにくいという点では実際には扱いにくいだけだったりもするよね。

正論に喝采を上げるのって、水戸黄門が印籠出すのを見てスカッとするってだけで、実際の問題には向き合わなくて良い観客の行為でしかないよね。だから「正論で切って捨てるだけの人」なんて所詮エンタメ枠の人でしかないのにまともに論客として扱って応答してはいけないんだと思うよ。