novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2022年4Qに喰ったラーメン

あんまり数がないけど色々宿題をこなした。(初見以外のお店は限定的にしか紹介していないので少ない)


板橋の方 伊吹
濃い煮干し系の雄だけど場所が微妙なのでなかなか行く機会がなく、10月の温かい日にチャリを飛ばしていってきました。なんだろう、この帰ってきたって感じ。いずるをずっと食っていたかもしれないけど、濃厚煮干し系のスタンダードな感じがあってとてもよかった。場所さえもうちょっとアクセスよければなあ


つつじヶ丘 柴崎亭
なんで柴崎にないのか…それはさておき、見た目からはっきりと分かる洗練されたいい感じ。それ以上感想がない。このレベルのラーメン屋がたくさんあることはとてもよいし、近所にあったら通うね。でも最近そういうラーメン屋が多すぎる(ので、食べ歩きとしては若干寂しい)


浜松町 MENクライ
色々リニューアルして、なぜか昆布水系になっていた。これはこれで旨いんだけど、正直前のほうが好き…あの極太麺がよかったんだけど


稲荷町 稲荷屋
果たしてこれはラーメンなんだろうかというビジュアルですが、限定を食ったのが失敗。もちろん美味かったんだけど、このお店の正体がわからない選択だった…


荻窪 蛤麺しちり
荻窪駅南口が誇る魔のテナント、そこに入ったラーメン屋が長続きしたことがないという…ところにハイクオリティなラーメン屋が開業しました。前のお店も結構鳴り物入りだったんだけど大丈夫だろうか…
最近流行りの貝出汁系、正直評価が難しい店が多いと思います。が、ここはわかりやく洗練されており、とても良かった。しかし問題は魔のテナントであること。長続きしてくれればちょいちょい行きたいんだがな…


田町 玉
前、川崎の本店らしきところでつけ麺食ってああ王道だなあと思った記憶があり、田町に用があったときに行ってみた。まあなんというかオフィスビルのレストラン街って感じの店ではあったけど、つけ麺でなくてラーメンをチョイスしてみた…これは選択ミスかな…それともチェーン展開の弊害なのか。なんというか「濃い感じ」の味に核がない感じだった…


永福町 Bonito Soup Noodle RAIK
永福町って行ってもお宮の方にあるので遠い(車で行ったけど)。なんかここもつけ麺じゃないのを食うべきだった。旨くはあったけど、再チャレンジだな。あと、個人的にこの「三種のチャーシュー」的なやつ、あまり好きではないんですよね。最適なやつ、店が決めろよって。ただ、全部美味いということもあるのでなんとも言えないところはあるけど、少なくともこの濃さのつけ麺だと3種ある必要性はない。


鶯谷 七麺鳥
普通という以上の感想がないくらい普通。前にわおん食っても思ったけど、この普通さはとても良いと思うんだよね。地元で人気の、で良いんだと思う(つまり、わざわざ何度も食いに来るようなものではないけど、たまたま昼時にこの辺にいたら全然食いに行くわーって感じ)。


井荻 麺壁九年
久々に、と思ったんだけど、後になって2号店の方に行くべきだったと思った(2号店が正月休みだったので…)。初心に帰って醤油と限定和え玉。この和え玉文化、正直どうにかならんものかと思う。旨くて食べたいんだけど普通のラーメンとセットでしか頼めないので食う量がどうしても増える。和え玉だけだと採算が取れない。セットで麺量減らしてくれないかな…
それはさておき、煮干しじゃない方のスープ、めっちゃ美味い中華料理屋のチャーハンについてくるスープ、みたいな味わいだった。当然旨いんだけど、インパクトは不足していた。やっぱ煮干しやな…
和え麺はアラビアータ名乗るならもうちょっと辛くしてくだされ…

2022年はこれでおしまい。来年も色んなところに行けると良いな