novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

不思議な出会い

匿名ブロガーなんてやっていると一応ある界隈の人くらいにはそれなりに認知されているという認識程度はできる。
僕はまあ一応SIerの人、金融システムの人、くらいには思われてるだろうけど、あくまで匿名ブロガーなのである。

一方で、その界隈には普通に実名で活動していたり、立場的に実名の人(会社とかでそういう立場にある人)がいたりしますし、ブクマやツイッターでやり取りがあったりなかったりするんですよね。そうすると、リアルで出会うこともごくたまに、ある。ここで非対称性が発生するんだけど、こっちは匿名ブロガーであっちのことは知っているけど、あっちはこっちのリアルの人格のことは当然知らない。知らないったら知らない。知っているかもしれないけど知らない。

そうなったときに、自分が「実は…」と名乗るべきなのかどうか、結構迷いますね。

ごく最近もそういうことがあって、ある種の有名人と仕事でご一緒することになった。さて、どうしたものか(言わないけどね)。