novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

Pixel 7a買ったぜ

写真等はありません。

IT屋として色々と触れる機会が多かったので重い腰を上げてマイナンバーカードをゲット(決してマイナポイントのためじゃないです。ないですよ?)したのは良いのですが、いざスマホで使おうとしたら、アプリがダウンロードできない。どうやら対応機種じゃないとされているらしい。その機種とは…

HUAWEI P20 Pro HW-01K

でした。華為もあんなことにならなければもうちょっと日本市場で幅を利かせてたんじゃないかと思いますが、もう今は昔ですね。これは価格と性能のバランスも悪くなく、カメラも悪くなく、4年以上普通に使い続けていましたけど、マイナンバーカード使えないというのは僕のやりたいこととしては致命的だったのと、そろそろ新しいAndroid OSも使いたかったので機種変をする運びに。まあ、最近物理ボタンが調子悪かったのもあります。物理ボタンの指紋認証最高なんだけどなあ。めっちゃレスポンスいい。

んで、Pixel 7aです。色はオンラインストア限定Coralにしました。なぜならYoutube Premium一年無料券がついてくるから…1180円×12相当ですから実質15000円近く割引ってことですよねありがたい。溜まってたポイントも含めて安めの支払いで済みました。

所感。

  • 画面サイズが縦長。P20に比べてちょっとだけ筐体の横が狭く、縦は筐体はほぼ一緒だけど物理ボタンがない分液晶が長い=前より細い。マンガとかが結果的に結構小さい表示になる。液晶の横幅ほぼ一緒なのに縦のサイズに引きづられるのってまああんまりよろしくない気がするけどしょうがないか。
  • 音系は良好
  • カメラはまだあんまり使ってない。ぱっと見の絵面はいい感じ
  • 画面による指紋認証、悪くない。ちゃんとおかないと認識してくれないことはある。物理ボタンのやつはこいつほんとに認証しているの?くらいの勢いだったけど
  • 物理ボタンねーんだよな…ほしい…けど、ジェスチャーのオペレーションはすぐ慣れる。でも物理ボタンほしい
  • デフォルトのシェル?スキン?のアイコンがちっさいのと四角系のアイコンは丸の中にちょこんと入る感じで見づらい。あとGoogleの方針なのかもしれないけど、カスタマイズの余地が少ない(なんでバッジに数字出せないの?)。これは他社製のを導入するか迷いどころ(無料だと選択肢がね)
  • アプリの移行はスムーズにできた。初期設定時にケーブル繋いで移行、おサイフケータイ系はそれぞれ手続きだけどまあアカウント情報とかはたいてい覚えててくれてる(依存性高すぎではある)のでなんとかなる。
  • ドロワーからホーム画面に使うアプリ持ってくるのは相変わらず面倒。編集モードあればいいのに…(そういえば、昔のiPhoneはiTuneの画面で並べ替え&同期とかできたんだよな。スマホで色々完結できるようになってその辺なくなっちゃったけど、タッチUIってのは別に完璧なUIじゃないので補完する機能をPCなどで持たせるのは悪くないアイディアだと思うんだけどね。セキュリティに自信がないのか。
  • 電池持ちはこれから確認

以上。流石に4年前のスマホに比べたら当時から続けているゲームの動作もサクサクだし、原神とかやらないのでなんの文句もない。