ロマサガRSなんですが、なんかしらんけど一時期配信者が沢山出てきていて、真面目に攻略している人もいればネタに徹している(ただし攻略はする)人もいれば淡々とキャラ評価とガチャ動画出してる人もいるって感じでなかなかの盛り上がりを見せてたんだけど、サガエメなるサガシリーズの新作が出る流れの中で、だいぶそちらの宣伝活動やそっちの配信にシフト(あるいは両立)みたいな人が増えてきて、単体としての盛り上がりがこれから下火になっていくのかなあ、みたいな雰囲気を醸し出していますね。
その原因はいくつかあると思うけど、それを並べるとちょっとオワコンというか、このあとどうすんのよという状況になっているように思えるわけです。
舞台の件
まあ元々ストーリーよくわからん系ゲームであったロマサガRS(まああれは初期のライターの文章が悪すぎる)ですが、まあまあ長くやってきて、このくらいのタイミングでストーリーが縮小していく方向ってちょっと違和感あるんですよね。ストーリーが評価されてないからってのはあるかもしれない。んだけど、そんな中で、色々盛り込んだリアル舞台をやりました。でもその内容はネタバレになるから来て観てね。なおゲーム内でそのストーリーに基づいた、ほとんどテキストのないイベントやります。うーん、舐めてんの?その劇の何倍の金ガチャにかかっとると思ってるんですか?みなきゃらわからんとか、金の問題だけではなくて、演劇好きじゃないなら観ないという選択肢を選ぶとストーリーわからんわけじゃん。で、ガチャでキャラは出すと。チケット代の何倍もの金をガチャに費やせと。舐めてんの?
という話ですね。まあ、ガチャ代の話は個人の自由ですからなんともかんともですが、まあ、ゲームをゲーム内で完結できないのは僕はよろしくないかと…
インフレの件
ロマサガRSって、ある一定の時期から「最新のチャレンジイベント」しかやることなくなっちゃったんですよね。元々周回盆栽ゲーなのは仕方がないとは言え、その周回さえも自動化する。これはまあ周回をBOT的にやっている(基本ポチポチゲーなので、PCで自動クリックしている人を規約違反とはいいづらいでしょう)人とそうでない人の差がついちゃう。で、NexとかでPCで出来ていただけならともかく、Google純正PCエミュが出るにあたって、もうこれどうしようもないから自動化しようぜ、ってことだとは思うんだけど。
んで、イベントの設計がそれ前提になってエンドコンテンツ系以外のところでユーザー自身がなんかやって楽しむ部分、ほぼなくなった。で、ストーリーイベントとかがまだちゃんとしてればいいんだけど、上記のとおりであります。
そうすると、チャンレンジ系のイベント頑張れ、なんだけど、これ系って基本的には「最新のガチャを引くユーザー」にフォーカスして難易度設定されますよね。ここでやっちゃったのは「最新のガチャで引いたキャラ以外でクリアすることが非常に困難」なイベント設計をしてしまったこと。気持ちはわかるんだけど、そうすると何が起きるか。
- 昔頑張って引いたキャラはゴミ
- 最近別のイベントをクリアするために引いたキャラは出禁(この属性で攻撃すると超反撃してくる、とかで)
- 直近のキャラも1体ではダメで、さらに昔引いたこのキャラから引き継いだ技が必要です
みたいな。コンプ勢しかクリアできんのかよ、みたいな。
ただ、ここまではまあまあどのゲームでも似たようなものなんだけど、ロマサガRSはここからが違います。通常、この手のエンドコンテンツは時間が経つにつれ、インフレに飲まれて楽勝になります。そのタイミングでクリアを期待しているユーザーも多いと思うんだけど
- 徐々にステータスの最大値が上がっていく(盆栽ゲーたる所以)んだが、もはやステータスは誤差、というくらいスキル(アビリティ)の影響が大きすぎる
- 伝統の「技マシン」はよいんだけど、技よりアビリティ(技は同じキャラなら一つ別のスタイルに引き継げるけど、アビリティは特定スタイルが所持するものなので引き継げない)の比重がデカくなっており、技(術)がいくら強くてもアビリティに合致していないと意味がない
- 過去スタイル(スタイルというのは同キャラの別ガチャキャラってことでよいです)はアビリティが過去のゴミなので、どうやっても活躍できない。技(術)だけは練達というアップグレードがあるが、それでもあまり意味がない。つまりほぼ過去スタイルはゴミ。しかもゴミになるサイクルが早い
- ゴミを復活させるアップグレードをやる気が今のところ無い
つまり最新ガチャを引かないと永遠に倒せないエンドコンテンツになってしまっている。工夫のしようがほぼ無く(昔はまあまああった)、かつ、最新ガチャだけ引いときゃなんとかなるわけでもなく(かと思えば、超接待で単体で蹂躙できるよ、みたいなのも現れる)、謎のスタイルが急に接待されたりして取り逃しが致命的になったりするせいで、ユーザーがコンプ勢と諦め勢に分類されつつある。度を超えたインフレなんだよなあ。何がよくないかって、3ヶ月くらい経ったらクリアできるようになるかもって思うじゃん?その場合のクリアできるようになるって「最新スタイルの謎の強スキルにより楽勝に!」くらいしかないんだよなあ。つまり、超インフレに過去の超強敵と自分の活躍してたスタイルがともに押し流されるというサイクルに入っちゃった。これはまずいですねえ…
しかも、最近のエンドコンテンツは「出禁」ばっか。せっかく強いガチャを引いてもすぐ使えなくなる。これ引いときゃしばらくは遊べるだろ、が通用しない。
便利ツールよ永遠に
盆栽ゲーなんですから、キャラを最大限に成長させたいわけですよ。エンドコンテンツに太刀打ちできないユーザーの楽しみなんてそこしかないんですよ。でも、同一キャラの成長度合いがスタイルによって違うんですよ。どのスタイルを使うかによって、例えば腕力の上限はこれ、知力の上限はこれ、みたいに決まってくるので、それを把握することが大事なんですが、ゲーム中でそれを把握するのが非常に難しい。判別はできるけど、上限かどうかすぐにはわからないし、そもそもそれがわかるのはキャラを選んで編成終わって出撃直前の画面でしかわからない。これは厳しい。
なので、有志のユーザーさんが作っていた「ロマサガRS便利ツール」の機能でみんな上限報告したり自分のキャラを管理したりしてたんですよね。ところが、その便利ツールが無茶苦茶なアビリティのせいでダメージ計算機が作れなくなり(開発してた人のモチベーションが結構の割合ここにあった)ので、開発停止になっちゃいましてね。そうすると、盆栽を管理するところも、披露するところもなくなっちゃうわけでして…
ここからなんとかなるのか
正直、エンドコンテンツ自体はトロフィーみたいなものなんですが、その一部に「全部こなすと強い武器が手に入りやすくなる」というやつがありましてね、これは課金者優遇と言えばそれまでなんですが、課金者でも厳しい状況。で、2ヶ月後くらいに超インフレキャラで楽勝、と。頑張ってキャラ揃えて最速クリアだぜ、の人も萎えますわな。かといって何ヶ月経ってもクリアできない、はマズイ。それはわかるんだけど、現状バランスが悪すぎるんだよなあ。
ソシャゲなんてそんなもんだぜ、というのはありますけどね、もうちょっと救済の道筋とかが示されないと、重課金者が自慢する先の無課金微課金が全滅してしまうぞ…
唯一良いのは石を大盤振る舞いする(けどこれだけガチャひかされるとしんどいで)こと。あと、1年落ちくらいをゲットする機会はそれなりにあるものの、先の事情から使い物にならない…
僕のやってる(やってた)やつだと
- パズドラ:定期的に新たな進化が追加される(ただし、その素材を取るのに旧キャラだけだとしんどい…最近やってないからよーわからんが)
- 黒ウィズ:無課金でも手に入るイベントキャラがまあまあ強い。過去のつよつよキャラも入っている無料ガチャが毎日引ける。わりと最近のつよつよキャラが入っている無料ガチャが年に何回かイベントで大量に引ける。もっと最近のつよつよキャラを任意に選んで抽選でプレゼントしてもらえるイベントが年2回くらいある。定期的に過去の弱弱キャラが2シーズン落ちくらいのまあまあ強い進化をする。無課金でも環境についていける。イベントガチャも確率がよい。真の意味での限定がコラボくらいしかなく、いくらでも過去キャラを引けるチャンスが有る。
- FFRK:通常のガチャの確定枠がまあまあ強いので適度に新装備が手に入る。課金前提だけど、任意にちょい型落ち装備を選べるガチャが定期的に開催されるのでそれだけやっとけば環境についていける。重課金勢はタイムアタックで存在感を出すのでクリアだけできれば良い層と棲み分けできる。デイリー無料ガチャやイベントでゲットできる無料ガチャチケット(案外いいのが引ける)、定期的なイベントでの無料ガチャなど、装備ゲットの機会も多く、過去の装備(=必殺技)は流石に古すぎると使えないが、未所持をゲットするとステータスが上がったりするので無駄にならない。
って感じ。そうするとやっぱり急激なインフレに「ある程度追いつく」ためのアップデートがセオリーなんじゃないかなーと思います。これは無課金微課金層の離脱をある程度防ぐためであって、売上には効果ないけど、課金勢にはあんまり影響ないって意味で賛否はあるんだろうけど、なんもやらないと急激に配信者のPV落ちて、配信者がガチャ引かなくなって、みたいになりそう。てかさ、最近のゲームが陥ってる罠ってこういうところだよね。ウィズとかFFRKとか、配信者が盛り上げてる感じ別にないしなあ(もちろん、頑張ってる人がいるし、その人達がある程度客を呼び込んでいるところはあるだろうけど)。最近配信者に「みんなおんなじような内容で云々」みたいなクレーム来てそれは個々の配信者に言うことじゃないだろうって思いつつも、「まあでもあのスタイル引かないとどうにもならないという状況で全員同じような内容になるの当然だよね」って思うわけです。これがさ、このキャラだけ引けたら過去のスタイルを駆使してなんとかクリア、みたいなのって需要あるはずなんですよね。でも、見渡す限り「こないだのこれと、最新のこれが揃ってたらいけます」みたいなのばっかり。これだと「前のアレ引けてないからどうせクリアできないし、ガチャ引くのやめよ。どうせ次とかその次もっと強いの来るんでしょ」のガチャ様子見勢を大量に発生させてるよね。他人が工夫と努力で勝ててる姿が見えなくなってきてるんですよね。
さて、この問題をクリアできるのか。ハーフアニバ(というここ最近のソシャゲに蔓延している風習も正直しんどいんだけど)までに方針打ち出せないと本格的に終わるんじゃないかと思っています。