novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「文化の盗用」は何に適用されるべきなのか

言語の使用止めようぜとまでは言わないけど漢字の利用は止めようぜとかアルファベットの利用は止めようぜくらいは許される気がするというところまで突き詰めて考えるとアホらしいけど真面目な話なのかもしれないのは利便性を捨ててオリジナリティを取った朝鮮語の例とかがあるからなんですが、便利な発明品はシェアすべきという話と特許の話と意匠の話はごっちゃにすると事故りそうだしチェックの柄や紋章やらについては単にカッコイイとかでみんなが使っていいかというと難しい話なのは家紋の話とかそのへんが明治維新でどうにかなっちゃったんじゃないかと思う日本ではいい加減な話になっている気はします。

肌の色とか髪の毛の色は差別とアイデンティティ証明の狭間でひどく難しい問題になってしまっているような気がするけど、結局のところ真似ることがリスペクトの証かどうかは文脈によって異なるので「黒塗りにするのは差別」という短絡的な結論づけはかえって差別を助長するような行為でしかないと個人的には考えています。肌の色が違うことが「生理的に気持ち悪い」時代はもう乗り越えられたと思っていますがどうでしょうか。であれば、黒塗りにして何かを表現する話は明らかに文脈依存になっているはずです。本来は。といっても、そうなっていない人たち向けに発信している可能性はあって、なんだったら両面待ちな可能性すらあるのでそのあたりはメディアに根を張る病巣なのかもしれないけど。

ともあれ、過度に誤解を避ける行動を慎まなければならないとするのは現代の病理ではあるし、「意図が伝わらなかった」の言い訳が無条件にリジェクトされるのも同様だと思います(一方で意図が伝わらないという言い訳が大抵の場合筋が通らない使い方をされることも事実ですが)。衝突なしには和解はないので、争いを避けることだけが問題の解決方法ではないですよね。

話がそれましたが、じゃあ、外国人が着物を来たり日本人が金髪にしたりするのがどうなのというとどうもこうもなくて、着物で言うと日本人が普段からもっと着物を着てたらなんのことはない話だと思うんですが、一方で白人だって金髪に染めてるわけで、家紋やらチェックの柄やら紋章の話とはだいぶ違うわけですよ。外人が箸でカレーライス食べたら(そういう人いるんですよ…)文化の盗用というのか?みたいな。

まあ万事がハイコンテキストな日本において、その文脈の共有できない事例が増えてくるグローバルでウェブな時代の処し方というのは個別に考えていった方が良いのかなあと思いますが、欧米における「リスペクト」もそういう点ではかなりハイコンテキストなものだと思いますし(なのでよく揉める)、それを成立させるためには深い教養が必要になるという点においてグローバルではオタク同士の共感が最も深まりやすい(ソース無し)というのは留意すべき点かもしれません。

とにかく、この手の問題については「一刀両断に切って捨てる」が最悪の解決策だと思うので意見が割れてもめんどくさがらずに気持ちをぶつけ合うのがよいんじゃないかなー。