novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

マイナンバーの運用について一言。

Web

マイナンバーが発行されるタイミングで各行システムには手が入っていて、今も任意で届け出可能になっているはずなので、よっぽどのことがない限りシステム的には困らない話では有るんですが、マイナンバーはその性質上非常に取り扱いがセンシティブであり、…

賭け麻雀のレートについて~点ピン合法化に寄せて

タイトルはネタですよ(半ば事実になってそれで良いのかという問題はさておき)。よく言われる「麻雀は賭けなければ面白くない」「賭けないと真剣味が」みたいな話は賭けられないネット麻雀が楽しまれているのも、プロリーグが楽しまれているのも見ている人…

表層的な読解の話

Web

およそ「書いてあることが読めてない」というのは書き手側の「本当に言いたいこと」と読み手側の「読み取りたいこと」が不一致な場合によく起こるんだけど、それだけじゃなくて、レトリカル部分で文字通り「書かれている」ことと「言いたいこと」がある程度…

パチンコの3店方式は実質的に違法だよねえ

news.yahoo.co.jpいやいやいやいや。こういう詭弁を弄する人でしたっけねえ。みんなのイメージしている「パチンコ」ってのは3~5万くらいぶっこんで運が良ければ10万くらい返ってくる「ギャンブル」のことですよね。5000円くらいで遊んで4000円くらいの景品…

家にいると案外スマホゲーが捗らない件

どこにも行かないGW、みなさんいかがお過ごしてしたでしょうか。僕は近所を散歩しまくってました。2万歩歩くとかね。で、公共交通機関で移動しなくなったらとたんにスマホでのポチポチ頻度が落ちるわけですよ。結果としてスマホゲーもやるって決めてやらない…

ラジオならどこまで許されるのか

バイトとはいえオールナイトニッポンの中の人だったこともある僕としてはラジオそのものには愛着がある(ただし熱心なリスナーではない)し、まあ深夜だしこの程度良かろうということで青少年に良くも悪くも影響を与える「不道徳とみなされること」をボロボ…

コロナじゃないことを証明せよ!

インフルエンザのときから同根の問題を抱えている日本の企業文化をなんとかしてこなかったツケ、といってしまえばそれまでな気もするのですが。「でないこと」を証明するといってもいわゆる悪魔の証明ではない、とは思うものの、現実の問題として「形式的に…

休めないパチンコ屋は廃業するしかないんじゃないかな

Web

ここ最近の規制の強まりと国のカジノ政策への舵切りを見てすでに廃業した業者こそ勝ち組、という感じになってきたパチンコ業界ですね。開けないとキャッシュが持たない、というのもすごい話で、開いていると「コロナ感染のリスクなんて知ったこっちゃない」…

医療事業者を応援する絵かきが感動ポルノ扱いされることについて

togetter.comこれのことね。もう現状から言うとタイトルからして破綻しているというふうに考えるべきだと思っているのだけど、今の世界において「安全圏」というのは存在しないし、特異的な危険地帯としての医療現場がある、という認識でいるべきだと思う。…

コンクールに出る目的で吹奏楽部をやっちゃいかんの?

togetter.com僕自身は、「コンクールそのものが目的」で楽器を吹いているわけではないし、高校の時の吹奏楽部なんてコンクールになんて出ないで秋のいわゆる文化祭に向けての活動に命を賭けていたものだけど(よく、コンクールに向けての練習のきつさや非情…

ラーメン屋ジョン@武蔵関

普段行かないところに来るまで行くシリーズの続き。特に目的もなく適当に方面だけ決めて、美味そうな店に行ってみる、という試み。 無化調煮干し系なんだけど、今の流行りのフォーマットで濃厚ドロドロ系煮干しがあったので注文。これも今の流行りのフォーマ…

周回が捗る

なんだかんだでリモートワークみたいになってしまったのですが、周回が捗ります。自宅のPCの前に会社のノートパソコンおいて仕事をしているとまあBGM(やBGV)を流しながらみたいになるんですが、周回ゲーなんかはたまにポチポチする程度なら仕事のじゃまに…

システムの作り逃げはなぜ起こるのか

IT

流石にイラッとしたので殴り書いておこう。xtech.nikkei.comあのね、こういうのって発注側に責任があることがほとんどですよ。「要件を満たすクソコード」を生むのは発注側ですよ。早く安く=クソコードリスク極大なんですよ。をーたーほーるで設計をちゃん…

ワニが死んだら儲かった?話

本当に「儲かっている」のかは知らんよ?そのへん、かけたコストに対してリターンがしっかりかかっているのかを評価することは外野にはできないけど。このムーブ、全く乗っていなかった(ワニが死ぬ予定の話は読んだが100日をかけた伏線、というわけでもなさ…

らーめんMAIKAGURA@千歳船橋

久々に車で出かける用事もあり、せっかくなので普段行かないようなところに寄ってみようと思いラーメン屋を探すも意外と祝日営業時間の成約でピンとくるところがなかなかなくてだいぶ遠回り…で、千歳船橋の新しげな店へ。一口食べてーうわーっとなる。という…

大きな買い物ほどインターネットの情報は役に立たない

Web

車買ったんですよ、車。前の車はもうボロボロだったので、車検も切れて、仕方ないんですが、やはり新車を選ぶのってのは楽しいですね。ところで、評判とか、調べるじゃないですか。まあ大体中古車販売店のアフィリ記事なわけじゃないですか。保険も調べるじ…

タンタンタイガー@中野

これは本店で昔食べたことがあるんだけど、中野にできてから言ってみようと思っていたんですよね。この日はちょっと暖かったので用事を済ませてついでに自転車でGO。 長いことこの近辺を訪れているんだけど、この新井薬師の参道になっているらしい商店街の通…

メンドコロ Kinari@東中野

東中野って駅は不思議なところで、完全に工事が終わった山手通り付近のスッキリした感じとは裏腹に、北西に向かった古い現役の商店街と、南側に広がる広い古くからのお店が点々と残るエリアに別れている感じがする。 南側に駒込から移転してきた人気店がある…

リモートワークは難しいよ

Web

いろんなことをPCで完結できる時代だから、会社のPCと会社のシステムに繋がる環境さえあれば大抵のことはできるようになった、というベースの状況と、各自がポータビリティのある端末をもっているか、とか、労務管理できるか、みたいな部分は大きく話が異な…

個人の権利全盛の中で公衆衛生を考えること

Web

権利とか、自由とか、前提に安定した政体が合ってこその話ではあるとは思いますが、それは「権利があるとかないとか」という話ではなくて、それが安定的に実現できるかの話でしかないのでまあまあ難しいことではありますですね。公衆衛生もその一環にあるも…

革靴は好きなんだけどさ

Web

なんでも革靴についてのエントリが流行中らしい…んですが、僕もまあ革靴はよく履く職業なので社会人になってから、色々考えた。で、どうしても履きつぶす事が多いなあと思いつつ、多少実入りが良くなってくるとそこそこの靴(3万~)を買おうと思うわけだ。…

気持ちを表明することと、社会の難しさと

人間誰しも自分の好きなものを批判されたくないし、自分の嫌いなものを目に入らなくしたり批判したりしたいわけですね。おばけを怖がる人に云々というのは類型的なストーリーとして(現実においても)よくあるものですけど、それってパワハラだよねー、とい…

成長したいかどうかの前に

Web

togetter.comマネジメント云々以前の話として、まず、会社が「入社時に何を期待しているか」を問うてほしい。まあ採用試験で嘘吐かれるんだけど。それはさておきですよ、前にも似たようなことは書いたんだけど、成長云々というよりは仕事をすることでどうい…

制度の批判をするとき考えること

Web

b.hatena.ne.jpまあ大体こういうのを見ていると思考の様式には色々あるものだなあとか、思考のトリガー(主に感情)にも色々あるものだなあと思うんですけど、例えばこの問題に関して僕がどういうことを考えるかというとこんな感じ。 この制度自体は誰かを騙…

SIerが何を思って行動するのか

IT

この人の預言、当たったところみたことないけど…blogs.itmedia.co.jpとはいえ、全く間違ったことを言っているわけでもないかなーと思う一方かなり雑な話をしているので少し噛み砕いてみる。行動特性を示す理由の方はそういうのが理由かもねレベルのことしか…

議論をされていることのスコープ

Web

わざわざ議論のスコープを限定するための前提のエントリを冒頭にリンクしたりしても「読まれない」なんてことはまああるんだけど、それにしても「募集でおちんぎんを上げてもその金額で期待される能力をある人は同じ給与水準のもっと楽な仕事に行ってしまう…

賃金を上げないからろくな人が来ない問題

Web

人手不足おちんぎんおちんぎんとバカの一つ覚えのように言う人がいますが、おちんぎんを上げたらまともな人が大挙して押しかけるという幻想を抱いている人は大丈夫なのかな、と思わざるを得ないというか、そういった単純化された世界観ってあまり現実の問題…

無邪気に善人を仮定することについて

Web

「マジで痴漢やめろ」運動や「レイピストはあなた」運動は善人にトゲが刺さり、犯人には平気でしょう。映画館でお金払って観てる観客が延々と映画泥棒呼ばわりされ、たまにイラッとするのに似てる。「痴漢逮捕に協力を」や「レイプ防止に協力を」など、協力…

個人的最高のゲーム(1980年代編)

言及文化が云々って話は後でまた。時間かかりそうなので年代別に小出しで。じゃあ私も「最高のゲーム」を挙げてみる - シロクマの屑籠 明けまして俺の年代別最高のゲーム 20/01/07: 不倒城うーんと、ぶっちゃけしんざきさんのリストの前半、そのままでもいい…

FFRK ダークオーディン挑戦中

2020/1/28 Update一年ほぼ無視していたエンドコンテンツの一角、ダークオーディンですが、年末年始のガチャが低投資でかなり充実した引きだったのもあって重い腰を上げつつあります。 去年の「え、その報酬あり?」なコンテンツのオメガが再登場したのも後押…