感想です。(深い)考察はありません。
そもそもの話からして、色々あってバンドとして成熟していく、という王道ストーリーはやるつもりはなくて、少なくともバンドとしての演奏面での実力と確固たる音楽性は完成されているところからスタート、というのがちょっとチート臭いと言うか、このキャリアの人らでそうはならんやろ、なるなら天才集団やろ、となるのでセンセーショナルな面だけがもてはやされているという描写についてはアニメ時空なんだなという感じでは見ているんだけど、それにしてもこの寸劇による世界観の提示により音楽性を見せつける的な戦略は若干最初から失敗している感じがする。つまり、祥子自身は気づいてないかもしれないけど、このバンド、「最初から喰い物にされている」のだ。じゃないと最速武道館とかないよね。音楽性の評価は少なくとも事務所をはじめとした売っている側は二の次であり、そこまではおそらく祥子もわかってやっているんだが、純朴すぎて「内容でねじ伏せる」と思っていたら客の方も音楽じゃないところばかりを褒めそやしている、という状況。これは地獄感ありますねえ。これが別に単に成功したい人たちの集まりであれば、それでも良いんだけど、なにぶん、まだ明らかになっていないところも含めて心の闇×5の織りなすハーモニーになっているので地獄。
まあ、バンドリ時空なので最終的にはどういう形であれ丸く収まること自体は想定している(じゃないとMyGO側に影が落ちすぎるので)
祥子
絶対に成功しなければならない、という自らに課した使命が完全に空回りしている。睦に対する一方的な信頼があるのは良いんだけど、睦自身のことはちゃんと見ていないことがはっきりと提示されており、これがこの先の物語でどう変化していくか、あるいは他のメンバーに対してどういう関係に変化していくか、がこの後のテーマかと思うけど、その前に一度壊れそうだな。
初華
一番バランスが取れてそうに見えて、一番危うい。人間の範囲でしか振る舞えないので壊れている人たちに振り回されている。悪気はないが無条件な善人でもない雰囲気がプンプンするが、その祥子に対するおそらく病的とも言えるだろうプライオリティが表出してこない(視聴者にだけ見せている)のがちょっとズルイな。(一旦の)決定的な破綻があるとしたらおそらくここから。
睦
大活躍()でしたね。統失だ、とか言われていますがアニメの中でのこの手の描写を完全に現実の疾病に当てはめても無粋なだけなのでまあファンタジー時空と一旦しておきます(別に変わらんのだけどねw)。
基本的には有名人の子ども枠として送ってきた人生のストレス=本当の自分がなんだかわからない状態、からの覚醒により一歩先に本当の自分を取り戻した!終!、というのが一番厳しい話になりそうなのでそうじゃないのだろうなとは思うんだけど、にゃむの評価からも分かる通り、知らない人から押し付けられ続けてきた役割を演じ続けるための隠されてきたのか、あるいはそれを演じ続けてきた事自体が才能そのものなのかはわからないけど、天才であった、ということは確定的で、あとはそれが本来の自分とどう繋がっていて、祥子とのこれまでの関係はなんだったのか、を問い直すことで睦という人格が再構成されてく物語になりそう。とすると、ハッピー睦ちゃんは再度崩壊する必要があるよなあ…
海鈴
何でも屋、有能、まさにベース。おそらく便利な人間枠であることを自覚しまくっており、特段野望などなければスタジオミュージシャンとして「使われていく」人間。欲がありそうに見えないけど、そもそもそれで満足するのであれば、Ave Mujicaなんつーやべえコンセプトに参加したりはしないので、未だ説明されていない致命的な闇が存在する。なんとなく埋没することにおそれを感じているようにも見える。
にゃむ
突然のレイヤとの絡みの雰囲気からも分かる通り、本質的には一番の善人は彼女なのではないか。無邪気な善人というのは反対側から見たら悪人そのものにも見える。
努力家であり、社交的であり、チャンスは確実に拾いに行くがそれによって手に余ることを抱えることになり、破滅に近づいていくタイプ。ようは、ポジティブすぎて脇が甘いのと、インスタントな結果を求めすぎている。あと、人を人格ではなく能力で捉えているので、失言をしやすいタイプだよね。ナチュラル炎上ウーマンである睦とは違って、火あぶりにされるやつ。悪気はないけど悪、の部分が燃やし尽くされて再生することで救われるのではないか。
MyGOメンバー
火に油を注ぐ係のそよりんはまあもう役割を固定化されてしまったけど、果たして覚醒睦との対決はあるのか。海鈴を救うのはたっきーであることの示唆はされているものの、この後も絡みはあるのか。そのへんは野良猫の役割かもしれんけど。ともりんは間接的に祥子を救うかもしれないけど、なんとなくこれは決別の物語でもあるとは思ってるんだよね。渡せるとしたら開き直って前に進むためのパワーか。愛音は無邪気に人を刺し続けていてください。