novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

単に文章力が無かったり考えが不足していることを読み手に押し付けてはならんよ

まあ言及するのもアレなんだけど…

もしかすると、「読者がどう読もうと自由」は単なる書き手が持つべき自戒であって、読者は最大限にコンテクストを汲み取れるよう努力するという姿勢のほうが現代的なリテラシなのではないでしょうか?

「どう読もうと読者の自由!」ではない気がしてきています。※意見募集 | BLOG HOMME

なんかちょっと罠っぽい感じでさ、これに無条件に反発する人は某「誤読の自由」の人とおんなじメンタルって話になっちゃうんだよなーって思うわけで。

炎上したアレは「誤読ってレベルじゃねーぞ」って思わせるレベルの文章で、読者が最大限にコンテクストを読むって言ってもさ、「お前のメンタルまではシラネーヨ」レベルのコンテクストは当然読み取れないわけで。
んで、それをあんまり読み手に努力させないのが文章力だったり、変な脇道に逸れないことだったり、無用な話を紛れ込ませないことだったりするわけじゃないですか。

自由に読めたり誤読ができちゃったりする文章ってのはつまり「クオリティーが低い」文章ってことよね。典型的なのは自分が「本論にあまり関係ないと思っているくせに赤字で書いちゃう」みたいな表現。いやー全然本論に関係ないのに赤字にするとか正直クオリティー低すぎるよねー。ねー。

茶番だな。

つまり、この言い訳の文章もクオリティーが低いんだよね。俺は悪くないに誘導しているのが見え見えです(コンテクストを最大限に読み取って理解しました!

結論:変なコト書いて批判されたら素直に謝るべき