読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

もう少し世の中にサラリーマンであることを肯定したい

社会

死んだ目をして通勤しているとか遅すぎて死ぬとかこのところ(でもなくずっとかw)散々な言われ方をしてしまっているサラリーマン諸氏、元気ですか。

なんどか書いているんだけど、働くことにはいろんな目的があるし、仕事にもいろんな仕事があるよね。秒速で何かを成し遂げられるスタイルの働き方はそれはそれで凄いと思うんだけど、その人が社会インフラを作ることは(ITというチートを使っても)難しいし、世の中を大きく変革させることも(ITというチートを使わないと)難しい。
ましてや、ITのユーザーであるだけの人に大きな仕事はできないよね。でも大きな仕事を全員がする必要はない。

僕がサラリーマンでいる理由の一つは、独立して仕事=人生になるのはそれがたとえ高知でプロブロガーもどきになって結局サロンで食える間は生きていられるようなよっぽどの大度な人間でない限り消耗するしかないような生き方は選べないってこと。
毎日一定の時間に出社して毎日それなりに一定の時間に退社し、たまに飲みに行きたまにお休みし、仕事は楽しいこともあれば辛いこともあるけど仕事がなくて食いっぱぐれる恐れは今のところなくて、巨大な案件の一員として携わったり、ここには書けないような秘密のプロジェクトに足を突っ込んだりするようなことは個人の立場では中々実現が難しい部分もあるでしょう。

そして同じ目的を共有する仲間もいっぱいいる。

サラリーマン楽しいよ!