novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

僕らが期待しているGoogle検索についての補足

ツイッター…じゃなかったエックスに書いた話の転載。

Google検索が死んだって話を書いておいてなんだが、実際のところ、「ピンポイントで知りたい話を完全に適切なワードで検索をかける」のであれば、まだ目的のサイトにたどり着ける可能性はそれなりにある。

一般人におけるインターネットの黎明期、すなわち1990年代後半において、当時にょきにょき生えてきた検索サイトの一つであり、検索パワーがそれなりにあった「goo」では、検索の鉄人なる検索コンテストを行っていました。もう残ってないけど、プレスリリースはまだ見れる
pr.goo.ne.jp
僕も1次予選通過して記念品の時計貰ったりしたことあるんだけど、ともあれ当時は検索をするイコール適切な検索ワードを見つけ出す、だったんだよね。今で言うプロンプトエンジニアに近い話よこれ。
んで、Google検索が出てきたときに一番ビックリしたのは、そんなにベタベタな検索ワードなしに有用なサイトに辿り着いたってこと。当時はPagerankの威力はものすごかった。
だから、「ちゃんとした検索ワードで検索すればGoogle検索で正しい答えを得られる」というのは僕としては完全に後退している話でしかなくてさ、Google検索である意味というのは完全に死んだと言っても過言ではないのよ。

ブコメに

ところが「ジャパンモビリティーショー2023 感想」だけでも、結果の半数が個人の感想だったわ。正式名称も分かったし、「感想」って書くだけで「行ってきました」「レポート」といった補助ワードも見つけてくれた。 - pmint のブックマーク / はてなブックマーク

確かにそうなんだけど、そもそも「ジャパンモビリティーショー2023」で検索に引っかかるのが開催の案内ニュースが大半、開催された内容を後で紹介する記事が金になるものではないという判断でアフィ勢が誰も参戦していないのでゴミ記事のほうが存在していない、というパターンなんだよね。そういう場合はおそらく「インデックスされる(あるいは優先的に表示される)ページの数」の中に個人の感想とかは入りやすい。