novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

イエス・ノーで結果を問われる予言をする愚かさというやつ

予言ってのはどうとでも解釈できる曖昧さを残しとかなきゃならんのよね…

「東京が壊滅する日」タイムリミットの1年後(2016年7月17日) 東京は壊滅したのか? いいえ、都知事選の真っ最中です。 - Togetterまとめ

よく訓練された(昔の)はてなーなら、イエスかノーかで結果を評価せざるをえないところまで言質を取られて追い込まれたらほぼ負け的なんですが、なんというか、トンデモ方面の市販本はもうタイトルからしてイエス・ノー以外で結果が評価できないたぐいのものが氾濫していて本来であればにっこり笑って火に焚べるレベルなんですけどね。どうも当事者の人は「過去のことは過去」みたいな謎の思考回路を持っていて、それでいて過去に拘るんですよね、主に他人の。