読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ペンの力ってwww

なんか盛大に勘違いしているみたいだけど。

私は「ペンの力」は二つの能力が必要だと思っています。一つ目は、権力に食い込んで情報を取ってくる力。二つ目は、不特定多数の読者に共感を持って読んでもらえる文章力。一つ目は「○○ということが分かった」という特ダネ記事執筆に活用され、二つ目は、毎日新聞の看板コラム「記者の目」や朝日新聞の「記者有論」などの自由コラム欄に活用されます。

元毎日新聞記者の私が、元毎日新聞記者の鳥越さんに聞きたいこと | 黒岩揺光

そもそもさ、ペンの力って何なんだろうね。いきなり「権力に食い込んで」って書いてあるけど、それは特定方面に対する取材力でしかなくて、そういうのも含めた総合的な取材力、それを論理的に(時には感情的に)読者に伝えていく構成力、文章力、表現力、その辺りのことを言うんだろうけど、この設定だと特ダネ記事とコラム欄の「ペンの力」は違うものらしい。もうその時点でおかしいでしょ。この文章全体にしたってそれを鳥越に聴いてどうするよ?みたいな内容で全く共感できないんだけど、これって2つのペンの力のどっちの記事なのかなー。どっちにも当てはまらない気がするけどなー。