novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

なんと、世界が「グーグル様」から開放されようとしている

http://togetter.com/li/677379
ググる様が営利企業になった時から検索結果がユーザーの望まない方向へシフトしているのはわかっていましたが、それでもまだ他の何かよりもはるかにマシだったから使わざるを得なかったというのが大抵の人がグーグルを使っている理由なんじゃないかと思っていますが、まあつまりグーグル様に引っ掛けられるのが必ずしも嬉しい訳じゃないはずですね。
ウェブサービス企業としてのグーグル様はきらいじゃないんですが、検索エンジンとしてはどうにも気に入らない部分が多かったので、こういったワードごと八分にするということをやればやるほど他の検索エンジンの存在がクローズアップされて大変よろしいんじゃないかと思いますね。まあその対抗馬が百度とかいうのはどうなんだろうか…

ともあれ、ここ何年かは「情報を持つ」ことの価値をググるさんが毀損してきたわけじゃないですか。リンク集とかは過去の遺物であったわけです。でもこうなってくるとリンク集にももうワンチャンあり?って感じですよね。