novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

パソコンゲームと攻略本

昔を懐かしむ話はどこかでまとまった分量書こうとは思っているんだけど、ちょっとした話。

d.hatena.ne.jp

ファミコン買ってもらえなかったので自分ではやり込むことはなかったけどファミコン版ウィザードリィの終わることなき戦い(グレーターデーモン増殖技でレベル上げまくるとかムラマサ集めるとか)はそれまでのRPGとも違う形の楽しみ方で羨ましかった。
最も当時興味がだいぶパソコンにシフトしていたため、コンプティークとかを読んでいて登場したWizardry4に心惹かれた。と言ってもPC-88も98も持っていない身としては遊ぶことはできない。

当時、そういう「大体の内容は知っているけど遊ぶことができなかったゲーム」というのがパソコンゲームに触れていた人にはたくさんあっただろう。何しろ、NECのPC88,98を始めとして、SHARPはX1、X68000、富士通はFM7/77(その後TOWNS)、MSX/MSX2とマルチプラットフォームで性能から何から全部違ったので自分の持ってるハード版が出れば御の字でなければ祈るしかないという状況(そういう点で日本ファルコムは素晴らしかった)。

ところが、当時は攻略本も全盛期で、下手すりゃストーリーの全貌を掴むのに攻略本がないとわからない(オフィシャルな設定とかがそこに書かれたりとかね)ことも多かったし。そもそも雰囲気バリバリのWiz4とか5の攻略本。DAIVAのファンブックとかも。
そういうのを通じて、「やってないけどやった」ゲームというのがそれなりにあるものです。