novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

喩えが雑だと笑い話になっても考えは深まらない

この件。
togetter.com

なんか一昔前に聞いたことあるけど…

せいぜい「半ライスはサービスです」って張り紙していて、他のメニューはちゃんと金額が書いてあって、というレベルがラーメン屋なので、実際のところこんな客はいないしいたら通報される。
ラーメン屋とシステム屋におけるこの手の話の最大の違いは長くても30分程度しか付き合わず金額も1件であれば多寡がしれている客を相手にした時の話と何百万~何億って金をどうするこうするってレベルの話ってところでさ。

いずれにしても、こんな話が成立するシステム開発なんていまどきほぼないしあったらよっぽど前時代的(まあたくさんある界隈があるだろうことは想像するけど一般論として)。これに同調している他の業界の人達も本気でそう思っているんだったら仕事のやり方をどうにかしたほうが良い。

客は客だけど客じゃねーんだよ。