この件。
togetter.com
なんか一昔前に聞いたことあるけど…
ラーメン屋で「醤油ラーメン」と注文した後に「半ライスつけて。餃子つけて。やっぱ塩で。ネギ多め。やっぱ炒飯で。メンマつけて。やっぱ味噌で。もやしつけて。海苔要らない」位の追加注文した客が、最初の醤油ラーメン代だけ払って帰るのを呆然と見るのがシステム開発です。
せいぜい「半ライスはサービスです」って張り紙していて、他のメニューはちゃんと金額が書いてあって、というレベルがラーメン屋なので、実際のところこんな客はいないしいたら通報される。
ラーメン屋とシステム屋におけるこの手の話の最大の違いは長くても30分程度しか付き合わず金額も1件であれば多寡がしれている客を相手にした時の話と何百万~何億って金をどうするこうするってレベルの話ってところでさ。
いずれにしても、こんな話が成立するシステム開発なんていまどきほぼないしあったらよっぽど前時代的(まあたくさんある界隈があるだろうことは想像するけど一般論として)。これに同調している他の業界の人達も本気でそう思っているんだったら仕事のやり方をどうにかしたほうが良い。
客は客だけど客じゃねーんだよ。