novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

そもそも豊洲移転問題って築地がNOだからなんじゃなかったっけ?

すげー重箱のすみが突かれて責められているような気がしてならなんだけど、まあものを作るという時にきちんとやるというのは大事なのでそこはなんとかするとして、そもそも(環状二号だオリンピックだの話は陰謀論になるとして)、築地市場が老朽化等々による安全面、衛生面の問題が看過できないレベルになってきたから豊洲新市場を作ったわけじゃない。であれば、安全性やらなにやらの話については今と比べてどの程度なのって観点が重要なはずなんだけど、誰もその話をしないってことは、移転がそもそも不要だったか、触れられたらまずい話のどっちかなんじゃないかなって思っちゃうよね。

どっかの寿司屋の店主が豊洲に不安というコメントを出してたけどじゃあ今の築地って不安じゃないの?少なくとも今言われているレベルの豊洲の問題が不安な人は築地ってえーこれ大丈夫ってレベルに見えたりしないのかな。小汚いし(見た目しか評価できないので非衛生とは言わないが、ちょっと危なっかしい風景ではある)。まあ僕はそういうのあんまり気にならないたちなので築地平気だけど。