novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

あと1年以内にプロブロガーの何人かがボーダーラインを踏み越える

予言エントリです。外れても責任は取らない。

いわゆるプロブロガー(本物の「ブロガー」ではない人たち)の最盛期は2014年あたりだと思っているのですが、ここ何年の凋落ぶりはなぜか。

本当に稼いでいる人は筋金入りのアフィリエイターでほとんど炎上商法をせずうまくやっている人たち。
プロブロガーと言いつつただの邪道な信者商売の人たちは、ブロガーとしては2流だけど互助会的な方向で広く集客している人に比べて厳しくなっているように見えます。それが顕著になったのがこの2年、就職せずプロブロガーになった人たちが教祖力弱く信者のレベルも落ち(そもそのこの商売は信者が「俺もプロブロガーになって稼ぐ!ので色々教えて!」というピンポイントな方向性しかないので、「すごいですね!!」の人は金にならんのです)、早々に脱落していったことからもわかります。

そうすると、少ない(寡占状態なので一人頭はそうでもない)信者に次に何を買わせるか、しか生き残る道はない。で、そこでうまく第一信者そうまで儲かれば「再び(以前はいた)」第二信者層が生まれてエコシステムが回るようになります(一般的にはこれをねずみ講と言ったり言わなかったり)。

ところで、いわゆるブロガーとしての活動ではもう儲からないことがわかっているので、いきおい、古典的な「商品」にシフトせざるを得ません。もっとも、情報商材でそれをやっているわけですから、単一マーケットから多角経営にシフトした、ということになります(一般的にこれを自転車操業と言ったり言わなかったり)。

ところで、投信とか、金融商品とかは銀行法とか出資法とかいろんな法律にがんじがらめで「必ず儲かります」なんて当然お縄頂戴な世界に突入(誰かはしかけてたけど)するわけで、そう簡単に手が出せません。

そこでVALUですよ!!!

はい。おわかりですね。

この流れが続くと当然ながら、一線を踏み越える人が出てくることになると思っています。罪状が詐欺なのか、出資法違反なのか、はたまた他のものなのかはわかりませんが、ぶっちゃけそろそろ信者も目を覚ますと思うよ。