novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

見ないでハンコを押すことについて

「リーダーの再鑑ネックで進捗が遅れています」
はあ。5人のメンバーでリーダー1人、5人分の再鑑を初鑑と同じレベルでやったらそりゃ終わらんわ。もうちょっと考えろ。

みたいな。

ハンコを押す仕事って、中身を逐一チェックするのではないよね(だとしたら、部下には判断能力は要らないわ)。自分の職責に置いて確認すべきポイントに絞ってチェックするわけだし、適切に権限委譲されていたら形式的なものでも良いわけで。そのかわり、その形式的でよいという判断は下流のプロセスや、部下の仕事の信頼性に依拠しているわけだから、そこも含めて責任を負うからこそよいと言えるものだよね。

だから、見てませんでした=ケツは拭きます、なんだよ。堂々と見てないから知らねえと言うような人間は何もやっていないのと一緒だよ。