novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

全員が等しく納得のいく価値観の提示なんて無理無理

年始早々いろんなことの正しさ論争が目につくんだけど、何を目指してるのかよくわからないことが多いね。
よっぽど政治的に不適切なものでない限り、ある価値観の提示は誰かの怒りを誘う可能性があるのは当たり前だし、そこから逃げてもしょうがない。正しさにはたくさんの種類があることを受け入れなければ逃げ場は宗教にしかないんじゃないか。
大抵の事柄は、「不幸な俺がいるのにお前が幸せなのは許さん」と言っているのと大して変わりはないし、それを言うなとはもちろん言わないけど、それを元に正しさを語っても詮無いことではあるよ。