novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

技量と機材と修練

全体的に異論があるわけでもないんだけど。

wivern.exblog.jp

機材のよしあしというのは必ずしも値段ではないし、機能性ではなかったりするよね。「初心者向け」というのが安いからという理由であることが多いのは間違いないところかとは思うけど、大は小を兼ねるのかというと必ずしもそうではない。管楽器でいうと、吹きやすさと最終的に目指す音色は両立しないことも多いし、音色以外メタメタな楽器にほれ込んで吹いている人も多い。そういう時音程なんかは技量でカバーしなきゃならない。

修練を積まないと結果が出ない機材では修練が積みづらいというジレンマを解消するためには修練用の機材が必要だ、ということ(あるいはカテゴリー)もある。最終的な目的を重視して機材を選ぶのはもちろん悪いことではないと思うけど、ゴールに到るまでに遠回りをするリスクがないかどうかはその道の先達に教えを請うべきかな。