novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

SMAP

今回の騒動についてはよくある芸能界のアレなんだと思うけど、なにぶん「国民的」アイドルのアレだったせいで非常に盛り上がってしまっているね。
僕はIDのとおり、1970年代生まれの人間だけど、幼少期のジャニーズアイドルの中で一番キラキラしていたのはやっぱり光GENJIであって、まさかあの後ろにいた奴らの中で選りすぐりのアイドルっぽくない集団が、その後のキラキラ度の高いグループも及ぶべくのない地位を築きあげるなんて2000年代になるまでわかんなかったんだよ。

ジャニーズはその音楽に対してかけるお金はかなりのものがあって、それはSMAPのような歌手としてはまあ評価のしようがない人達であっても例外ではなく、むしろトップアイドルとして余計に金をかけていたという印象はある。それを体現したのが2枚のアルバム「SMAPPIES Rhythm sticks」「SMAPPIES II」であり、これらはJazzやらFusionやらに足を突っ込んでいた僕らの世代の高校生~大学生にとっては衝撃的なアルバムだったし、ジャニーズ事務所が「音楽」をやっているということを初めて認識した(大げさ)ということでもあったよ。

SMAPPIES~Rhythmsticks

SMAPPIES~Rhythmsticks

  • アーティスト: インストゥルメンタル,ナタリー・カーティス,パメラ・ディグス,リンダ・フェンネル
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1996/04/24
  • メディア: CD
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (24件) を見る
SMAPPIESII

SMAPPIESII

  • アーティスト: オムニバス,ケビン・オーウェンス,ジェームス・テイラー,マウシャ・アドネット,ハイラム・ブロック
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/06/23
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

もっとも、ニューヨークにレコーディングしにいった当人たちは「誰?あのハゲ」や「上手いじゃん」などとのたまっていたというが。確かにハゲだが。

SMAPってのはそれだけ大切なものではあったんだろうと思う。