novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

インターネット「地方」

なんかね、最近思うことなんだけどね。

Webは地方と都会の情報格差をある程度なくすことに貢献したよね。ところが、インターネットが全国津々浦々に張り巡らされる(昔は、そうではなかった)と、そこは情報を求める場からコミュニケーションを求める場に変容し始めた(もともとの側面が強化された、とも言える)ように見える。

で、何が起きたか。

インターネットの「地方化」だ。インターネットに参加していた人が「解放された」はずの地域の文化や風習や因縁はインターネットを侵食し、そこに地方を作り上げつつある。違う言い方をすれば、かつてインターネットは「先進的な地方」だった。しかし、今やそこに先進性もリベラリズムもない。いやあるんだけど、リアルの社会と同程度にしかない。かつれはそれがインターネットのほとんどだった(あとエロと)。

ほとんどは言い過ぎだな。

LINEなんてのが象徴のようなものだけど、せっかくインターネットなのになんでローカルコミュニティのツールばっか使ってるのよ、と。単に気軽に話のできる「友達」が増えたに過ぎないよね。せっかくインターネットなのに、なんで「貴重でもない似たような人の集まり」に参加するんだろう。