novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

賃金の査定は能力+α

www.yutorism.jp

この中の例え話だと、Aさんの賃金は役割が変わらない限り変わらない。一方で、Bさんの賃金は能力を証明するまでは上がらない、というのが一般的なんじゃないかと思うんだよね。Bさんがどんなに転職すると脅したからといって、未知のポテンシャルだけで簡単に上がるわけはないし、転職して賃金が上がるというのは転職先でその金額による期待値で見られる、ということだから、期待成果が上がらない=正式採用時に以前より賃金が下がるというリスクすらあるかもしれない。一方で、Aさんだってこれ以上売上が増やせないのが能力の問題で、かつ役割を変えることが不可能なのであればそりゃあ賃金上げる動機はベアぐらいしかないわな。

で、能力を見積もるのは大変難しい。だから、自分の能力をうまく見せることができる人が賃金を上げていくし、それができない人が賃金が上がらない、というのはある意味しょうがない部分もある。

辞めるって言って簡単に給料上げてくる会社はかえって危ない気もする。いつでも辞められるぜと思っていることがある程度普段から見えている人はその根拠を査定してもらいやすくなる、という傾向くらいはあると思うが。