novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2021年のご挨拶と去年の振り返り

みなさま、あけましておめでとうございます。めっきりエントリの頻度も下がってしまったものの、まだまだ元気です。

というわけで、去年を振り返ってみようと思います。

ホッテントリ編

Fintechなお話(というか、ドコモ口座)

数年前から予言していたとおりの出来事が起きました、というとおこがましいかな。とはいえ、およそ長年言い続けてきた「奴らはいい加減だぞ?」がまさかのドコモという巨人で起きるというのは予想外でした。
個人的には金融でも「ちゃんと保証するなら多少リスクは取ってもよい」というのは金融の基本(融資なんてまさにそうだから)と思っているので、そのほうが利益になると思ったらやりゃあいいんですが、何分お金が直接動く話になるとどの程度被害を喰らうかが案外わからない。ドコモ口座の件がまだマシだなって思うのは所詮狙われた人の口座に入っている金を限度額の範囲内でかすめ取ることしかできないってことではあるんですよね。だからこのあと怖いのは通常の資金移動(振り込みとか)なんですけどね。
この手の話はイノベーションが云々言われることが多いんですけど、金を動かすというのはまず信用あってからですし、既存の金融システムが完璧ではないにしてもかなり堅固なシステムになっているのはそこに相応のコストを掛けているからではあるんですよね。そりゃ「コストを安く」をイノベーションと勘違いする人も出ますわな。繰り返しになりますけど、「便利になる」と「コストが減る」は基本的にはトレードオフになりがちであり、これを両方クリアするイノベーションってのはビジネススキームじゃなくて、コモディティ化のほうが重要です。5Gくらいでなんかが変わる気はしませんが、例えばそういうインフラの進化により行われるものであって、単にビジネススキームのアイディアだけでできるもんではないんですよ。そこを勘違いしていると「便利で安い(けど超ハイリスク)」を知らぬ間に許容していることになりかねませんですね。

novtan.hatenablog.com
novtan.hatenablog.com
novtan.hatenablog.com
novtan.hatenablog.com
novtan.hatenablog.com

その他のIT話

novtan.hatenablog.com
あえて「日本では」とした意図を読んでくれた人は結構いた感じがします。同じバズワードでもビッグデータ、クラウドみたいなものと比べてもブロックチェーンはダントツで胡散臭いわな。とにかくユースケースがしょっぱいんですよね。で、リードする人たちがあれ。それ以上言わないけど、あれ。

novtan.hatenablog.com
これもまあまあコストの話なんだけど、ほんと品質に困って相談くるシステムって「なんでこいつらにやらせたの?」みたいなのが多い。「実現する機能に対してとてつもなく高い生産性(=安い)」っての、やっぱり大事なことが欠けていることが大半だよね。ことエンタープライズのシステムに於いては一人で10人月分の生産性があるスーパーエンジニアなどいません(正常系だけ作ってテストもしない、とかじゃない限りはな)

novtan.hatenablog.com
仲良しごっこはやめよう

novtan.hatenablog.com
根本的な話を根本的な話だよねって言うのは本来はあんまり意味ないんだけど、流石にここまでレベルの低い話になってしまうと根本的な話だよねって言いたくなりますよね。なぜなぜ分析して2段階目くらいには明確になるレベルの話だよねえ。

novtan.hatenablog.com
誰かが仕事を持ってきてくれる、という状況なのであればその状況についてもっと把握すべき、というだけの話かもしれないけどね。僕なんて営業と事務がめんどくさいから一生懸命自社が儲かるように働いているわけよ。一人でやったほうが多分収入は上がるけど、それよりも会社を儲けさせようと努力するほうが楽だし、もしかしたら安全高利回りかもしれない。

その他の社会の話

novtan.hatenablog.com
これはちょっと言い回しに失敗した感じだけど、言いたいことって実態として賭博なのに実態として賭博じゃありませんってのはおかしいよねって話で、日本の2大「そうだけどそうじゃない」はパチンコ三店方式とソープランド自由恋愛説なんだと思ってるんだけどさ、まあ、グレーをグレーのままで運用するには「いやいや白ですから」なんて口が裂けても言えないはずなんだよね。

novtan.hatenablog.com
こういう短いエントリが受けるのは良くない。それはさておき、責任の重さに対して賃金が見合わないってのはやっぱり良くないと思うけど、その責任っても過剰に取らせようとしている正義の人たちが増やしている気もするんだよね。日本はもうちょっとおおらかさを取り戻すべきなんじゃないか(そしたらこの手の問題はある程度解決するのでは)と思わなくもないけどまあ無理だろうね。

novtan.hatenablog.com
例えばだけど、我慢しない人が得をする、というのはある程度許容されることが多いと思う。なぜなら、それは徳の問題だからだ(雑に言うとね)。ただ、それが度を越して他人に干渉するようになるとその枠を超えるわけだ。ある種の抑圧がある、というのは必ずしも不幸を意味していないんだけど、そこで土足で踏みつけられたいわけでもない。バランス感覚がないと利己的とみなされるのはしょうがないことだと思う。

その他振り返るエントリ

ホッテントリにもなんにもならなかったエントリたち

novtan.hatenablog.com
なんだかねえ。もう少し自他の境界を持ったほうが良いと言うかね。

novtan.hatenablog.com
このへんももうちょっと丁寧に考えてみたほうが良いかもしれない。

novtan.hatenablog.com
今どき、長く務めるほうが珍しいのかもしれないけど、少なくともキャリアプランってのは考えておかないと収入上がらんよ…

novtan.hatenablog.com
バランス大事っていうかさ、敵と味方みたいな考え方がベースにあるとやっぱり目的が捻じ曲がりがちなんだよね。

novtan.hatenablog.com
これはコロナの話だけど、そういうとき僕らがどう動くべきなのかの基本的な考え方と思ってはいる。

novtan.hatenablog.com
個人的には「高校の部活で燃え尽きた」ってのはかわいそう。ほどほどにしておけば一生できるのにね。

novtan.hatenablog.com
時代が変わった、といえばそれまでかな。価値観そのものが変容したわけじゃなくて「ラジオリスナー」というゾーニングが効かない、というのがでかい。

novtan.hatenablog.com
おちんぎんの話とも関係あるけど、結局能力ってのがある程度才能であることを思うとなかなか社会は厳しいので、やっぱり受け皿はいるんだと思うよ。

novtan.hatenablog.com
大体、電車の中で下半身露出しているのと変わらんことを平気でやる人がいるのがウェブだと思っていれば間違いない(で?

novtan.hatenablog.com
「ちゃんと」こういう話できるのってちゃんとしたシステムとはなんだ、を理解していないといけないからあんまりいないんだよねえ。

novtan.hatenablog.com
教習所で習いますよねえ?

novtan.hatenablog.com
プレゼン下手みたいな話も含めてもうちょっとなんとかなったんじゃないのって思うんだけどさ、他の候補。

novtan.hatenablog.com
ちゃんと隔離できる場所、というのをどうにか作れないものかね。

novtan.hatenablog.com
真面目にこの話に向き合いたくないんだけどさ。我慢の話だからね。中世や近世ならともかく、現代なのよ?姥捨山のほうが現実的なんて口が裂けても言ってはいけない。

novtan.hatenablog.com
色々書いたけど、この話って結局は既得権益の問題に過ぎないのかもしれない。

novtan.hatenablog.com
まあ、絶対的に正しい価値観なんてものが存在するのであれば人は個である必要はないんだよな。

novtan.hatenablog.com
これもそうだけど、現実の問題を解決することを優先するとどうしても不条理に見えることは起きてしまう。一方で、理想をベースにすると実現するまで(それは永劫にやってこないが)は一定の犠牲を許容することになる。それを理念に殉じた、と言える人だけが存在するなら良いんだけどね(そもそもそうであれば現実の問題は存在し得ないから矛盾しているんだが)

novtan.hatenablog.com
人間の可能性を低く見積もるんであれば人は個である必要はないんだよな(2回目)

novtan.hatenablog.com
4ヶ月たって読み返してみて、どうですか。僕は恥ずかしいわ(この状態をなんとかできないのが…

novtan.hatenablog.com
お別れイベントというのは苦手ですね。

novtan.hatenablog.com
大げさな世の中になっている気がするんだよね。

novtan.hatenablog.com
こういうのを読んで「ああ、こういう思想なのね」ってのをみんな大事にしてほしい。実際に自分が直面したときにちゃんと質問できるように。

novtan.hatenablog.com
コストは誰かが負担するんですよ!

novtan.hatenablog.com
なんで堂々巡りをしているんだろうってずっと思っているんだよ。

novtan.hatenablog.com
大人はケンカをするのにもお作法とか丁寧さとかが必要なんだよ。それができてない人のなんと多いことか。

novtan.hatenablog.com
最近この手の嗅覚が非常に発達してきたんですよね。もう、だいたい分かる。

食い物の話

世の中がこんな具合なので2020年は、埼玉より北には言ってないし、川越より西にも行ってないし川崎より南にも行ってないし、市原より東にも行ってない。
とはいえ寂しいので主に車でラーメン屋くらいは行ってた。でも特筆すべきことはないな…(美味かったところは記事にしています)

ゲームとか

新しいものはなにもなし。まったり。



そんなわけで、今年もマイペースの予定です。