novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「キモい」を発話することについて

店で飯食ってて周りの人が美味しいなーって言って食べているのに自分の口にあわないからと言って「なんだこのまずい飯は」とか発話するってのはTPOがなってないよね、と思うわけでございますな。

おおよそ、そんだけの話だと思う。

キモいという評価が正当か不当かはおいておいても、それを直接的に投げかけるのは一方的な評価であり、かつ、根源的な問題であるという話にどうしてもなってしまうのでそれ以上まともな議論は期待できないんではないかな。そういう言葉を使うことで問題の本質はどうでも良くなってしまうこともあると思う。

とはいえ、キモいということが個人の感想として大事であることもわかる。だから、そういうのを発話するときはいろんな留保をつけないと結局の所、「別の差別問題」を提起しちゃっているだけになるんだよな。