novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

常連優遇というお店のスタンスについて

嫌ならチェーン店いけよ、と思うんですよね。

というのは極端な話かもしれないけど、常連を優遇するという行為について、なぜか「客は平等に扱うべき」と強く主張しちゃう人が結構いますよね。でもこれはお店のスタンスに完全に任せれば良いと思うんですよ。立地とか、キャパとか、人間関係とか、特に個人経営のお店ってのは事情ってものがあるでしょ。常連重視すべきでない立ち位置のお店が常連重視しすぎて問題が起きて潰れるならそれもまた人生なわけですよ。極論だと、地元の反社に近い人達の唯一の憩いの場である寂れた食堂のカレーが実は美味いみたいな感じでBuzzったら何が起きるかってことですよ。口コミが口コミ以上のシステムを持つのって罪よね。

すべてのお店が自分たちのキャパ以上に繁盛させたいと思っているわけでもないだろうし、ネットで記事を見た程度でわざわざやってきて居心地悪いぞフザケンナってやって来る方の感じも悪いよね。大半の店は常連と一見さんで大きく待遇を分けるなんてことはないだろうけど、多少差がでるようなことにすら目くじら立てる人は常連になれないタイプの客よね。

不当な客差別や過度に乱暴な態度を許すべきって話じゃないからね。