novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

迂直@荻窪

個人的な宿題だったお店なんだけど、タイミング良かったので行ってみることにした。

が…

店の前で行列はNG、というのはまあわかんなくはない。場所柄ね。なんで、注意書きと共に並ぶ場所が何十mか先に指定されていて、そこで並ぶことになるんだけど、人数少ない割に全く進まない。オペレーション遅いとは書いてあったけど、二郎だってもうちょっと効率いいぜ?(頼んでから出てきた時間を想定すると、効率よりも重視しているなにかがありそう)15人位で1時間半は待ったんだけど、ちょうどそのくらいの時間から日陰に入り始めていたので、並んでいる客はみんな寒くて泣きが入っていた…これをオペレーションを良くしたり人を増やしたりで解消しようとは思わないのかなあ。
で、その距離を店員さんがなん往復もして呼びに来るのも衛生面(冬だからマシかも知れないが)からしてもどうなんだろう、と思わなくもない。いっそ時間指定の整理券とかにしちゃったほうがマシでは…

ともあれ、並んで入ると妙に自然派的な能書きがあって、能書き恐怖症(言い過ぎ)の僕としてはちょっと構えてしまうわけだが、結果として来たつけ麺はこれ。

f:id:NOV1975:20200105144850j:plain

鰹昆布出汁に浸った麺(ふすま入りらしい)は細くて頼りない感じがするけれども、つけ汁につけると非常にいい塩梅で茹で加減もよく、つけ汁の味のバランスもとても良く、出汁に浸かった麺を食べていくごとにいい意味で薄まっていくのは結構新しい体験な気がしなくもない。

全体的に非常に上質な味だなあと思う一方で、体がかなり冷えていたためにゆっくり楽しむコンディションではなかった感じが凄くて、この時期に来たのは失敗だったのかと思ってしまいました。

とにかく、もうちょっと列を捌けるようにならないと客のほうが厳しい気がするなあ(どうせこの食数しか出せないなら値段上げて来る人のハードルを上げても良いんじゃないかと思うくらい)。