novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

Chromeの野郎勝手にフォント変えやがって…

再起動したらシステム系のフォント(タブのタイトルとか)が変わってフォントの形はいいんだけどアンチエイリアスがかえって小汚い感じにかかって見づらい。

ショートカットのプロパティーで起動オプション設定してあげると直る。
(前略)chrome.exe" --disable-directwrite-for-ui

どうもこれはちょっと前のバージョンから採用されているDirectWriteという機能がUIにも設定されたから、ということみたいだ。for uiだもんね。
そもそもDirectWrite自体が自分でフォントいじっている人たちにはかなり不評みたいだけど、そもそも日本語フォント環境は若干他国とは様相が違うのだろうから、グローバルなソフトウェアにとっては頭の痛い問題かもしれない。まあそのうち逆に日本語を使っていることがストレスになるのかもしれないけどね。