novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

接戦を制しそうな候補にいうことを聞かせるためにはどうしたらいいのか

多数を取れば民意、とか通っちゃったらそれまで、とかまあ色々とあるとは思うんだけど基本的には「言うことを聞かないと反抗的になる結果を左右するくらいの勢力はある支持団体」というやつが可視化されないと言うことは聞いてもらえないんだよね、とは思うわけで。ある程度の方向性が一致していればロビー活動しやすいとかいう人もいるけど、それって「こっち側勢力」が可視化されていて初めて可能なわけじゃん。昔の労組とかさ。今や連合もなんだかな…

という意味では、やっぱり日本の政治というか社会に足りないのは政治勢力の団体だよね。日本会議が云々ってのはそりゃそうかもしれないけど、じゃあ日本会議に対抗出来るだけのこっち側の団体ってあるんだっけっていうとない。左やらリベラルやらがイデオロギーというよりは各論で対立してしまうという現状ではまあそういうのは望めないし、それをまとめ上げるカリスマ的存在もいない。

都議選の結果についてはそれなりに既に諦めているんだけど、そろそろなんかとかしなきゃならん気がしている。

3.11のもっとも大きな被害は、国粋主義の団結とリベラルの分裂だったのではないか。