novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

Twitterの代わりって別にいらないよね

なんでもそうなんだけど、何かの代わりであることが存在意義、なものは多分すぐ廃れる。何かは何かである必要があってね。何かが価値を失うときって大抵の場合、自分がその何かであることをやめてしまうことが多いと思っている(mixiなんて典型だよね)。もちろん、その何かであることそのものが価値を失うこともある。これは世の中は変わりゆくものである以上仕方がない。だから、何かが価値を失っても存続している人たちは別の何かを見つけてその価値を世の中に提案しているんだよね。だから、何かの代わり、ではなくて、別の何かとしての存在価値、こそが重要。

XXをより便利にした~~なんてのはXXが価値を失うと同時に沈む。たとえ似たようなものであっても、XXと違う価値を中心としたものでないとだめだろうし、それはXXの代わりという存在ではないんじゃないかな。