novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

詳しい人の尻馬に乗りすぎると危ない

ブクマカーには色んな人がいて、自分の活動分野についてはまあまあ詳しい人がいるわけですが、全方位的にブクマをしている人はまあまあ詳しい人に引きづられたり、「正しそうな雰囲気(これはリベラル風、という部分でもある)」に引きづられたりでついつい過激なコメントをつけてしまうということがありますよね。

でも、詳しくない人にとってはその詳しそうな人が「自称詳しい人」なのか「本当に詳しい人」なのかはぱっと見ではわからないし、普段信頼できる人と思っている人であっても、その信頼度は話題によって上下する、ということをちゃんと意識しているかと言うと、ちょっと怪しいよね。

直感的に「あれ?」って思ったときに勢いでブクマを書かない、とか、そういうのは経験積まないといけない部分もあるし、前も言ったけど、この手の話の黎明期は「インターネットの匿名アカウント」そのものにはあんまり価値がなかったから、致命的なやらかしをした人はネット自殺からのネット転生を繰り返してなんとかなった、というのもあるんですよ。
その点、最近はアカウントがリアルにある程度紐付いちゃっているせいで早々ネット自殺できないよね。それは、トレーニングという観点からはちょっと不幸な現状ではあるんだよね。