novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

有名税で支払うものとは何か

有名税という概念は実態をふわっと表す言葉としては結構だと思っているんだけど、結局何が有名税なの?というところがはっきりわからない言葉でもあるよね。

個人的な解釈としては、「ある種の自由を他人によって制限されてしまうリスク」のことだと捉えています。端的に言うと、公共の場における行動が逐一さらされるリスク。これをもって「公人にはプライバシーがなくて当然」と言い放つ人もいるんだけど、さすがにそりゃちょっと違うだろうって思います。

たとえば、結果的に「どこに住んでいるか」とか「どこの店に買い物にいるか」は自分が出会ったという事実とともに周知されがちだと思うけど、じゃあ家がわかっているからと言って覗きをしていいかというとダメだよね。どこの店にいるかがわかっているからといって盗撮をしてもダメだよね。パパラッチの行動なんてのは報道の自由以前に盗撮だったりすることが問題だしね。だから、本人が公開している情報以外をことさらに広めることは「公人だから公知」の範囲は超えていると思うわけよ。