novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

Suicaしか使えなかったら利権っぽいけど

日本には金持ちがいるけど上流階級があまりいない感じがしますねー

さて、アキバのミルクスタンドでSuicaが使えないと吠える夏野さん。ああ…なんというか現金を持ち歩かないのがカッコイイと勘違いしている部類の人ですよね。あと社会に対して正義っぽいことを言うのがカッコイイと勘違いしている部類の人ですよね。

利権か?なんて問いかけは一見不正義の糾弾に見えるんですけど、よっぽどのことがない限り世の中のことは多かれ少なかれ利権を伴っているわけで、「前から入ってるから」を利権と呼ぶこともできなくはないですよね。むしろ「Suicaに対応しないと契約しない」とか言ってそれで生計をを立てている人を追い出すような行為のほうがよっぽど社会的には利権によるものとみなされるでしょうね。

結局自分のわがままが通用しないことへの自分勝手な怒りを社会正義に変換してみせるという質の悪い論理に過ぎませんよね。